058017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるダイエット

ゆるゆるダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.20
XML
カテゴリ:マネー
値動きの激しい株は心臓に悪いです。。。
ヘタすりゃ1時間おきに携帯で株価チェック、仕事が手につきません(^_^;


例を挙げると本日の楽天株(4755)、前日比+\3,100。終値は\84,400。
一日で4%近くも動いてるわけです。
単純に言えば昨日買って今日売れば、4%近い利益が出ます。
(売買の手数料は引かれますけど)


さらに、本日最も値動きの大きい銘柄がサイバネットシステム (4312)。
一日で14%上がってます。
昨日13万円で買った株が一日にして15万6千円に。
私が使ってるオンライントレードでは、買って売って手数料の合計が\1,500ですから、
買っていたら一日して2万4500円のプラスになります。
もしも2株、3株、4株買っていたら・・・夢は広がります。


1株だったとしてもちょっとした旅ができちゃう金額ですよねぇ。
一日にしてそれだけの利益を得る可能性があるんです。
10年預けてやっと年利1%そこそこな定期預金を組むのがバカらしくなっちゃいませんか?



さて。これを読んだあなたは
「そんなに儲かるなら自分もやってみよう!」と思うでしょうか。
それとも「そんなに上がるならそれだけ下がる事もあるよね」と思うでしょうか。





私は間違いなく後者です。

私のようなゆるゆるトレーダーにとっては、
一日でそんなに動かれても、それはストレスにしかなりません。。。
ヘタをすればもっと大きなロスになる可能性だってあるのは当然です。



というわけで、3%程度の利益を得られそうな時点で早めに売却、
別の銘柄に乗り換えるなり、好きな企業なら改めてその価格から買い直す感じで
とにかく一度リセットポイントを決めようと。
今年の後半はそんな姿勢で攻めるつもりです。


なお、株価が下がり始めた事に反応して売りに出る事(『損切り』と言うらしい)はしません。
損切りはロスを最小限にとどめるためには重要なようですが、
私は購入時より上がらない限りは売らないスタイルです。


自分が買った株の価値が下がるのは誰でもイヤでしょうが、
私は株の売買で儲けようというよりも、
どちらかと言えば好きな企業に投資してるという意識が強いので、
「応援するから頑張って儲けて株価上げてくれぃ!」
みたいな感情でやってます。
(まぁ、私の投資額なんて企業からしてみれば、
年末の大掃除で見つかる、タンスの裏の5円玉レベルでしょうけど(^_^;)




ただ、私も人間&小心者ですから冒頭のようなドキドキ感はもちろんあるわけで。
それはそれでなかなか面白いもんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.21 01:59:32
コメント(2) | コメントを書く
[マネー] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.07

© Rakuten Group, Inc.
X