058019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるダイエット

ゆるゆるダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.30
XML
カテゴリ:マネー
三星食品から株主優待のアメちゃん達が届きました。

普通にスーパー・コンビニで見かける袋タイプの飴が、合計10袋程。
(半分ほど職場に持って行ってしまったため正確な数字は分からない。。。)


三星食品と言えば

三星食品 200キシリクリスタルミントのど飴 6入
(↑楽天の販売店サイトに飛びます)

この「キシリクリスタル ミントのど飴」でおなじみですよね。


・・・って、普通はあんまりアメには興味ないだろうから知らない人も多いですよねぇ(^_^;

このタイプ以外にも、ライムやレモンの『キシリクリスタル』シリーズに加え、
「抹茶飴」やら「黒蜜きなこ飴」やら「フルーツのど飴」やら「いちごのソフトキャンディ」やらが入っていました。

どれも美味しくて、普段からあまりアメを食べる習慣の無い私も
『この舌触りと味、さすがプロだ』と妙に感心。
タダでもらったモノだと思うと感動もひとしおです。



今を去る事4ヶ月前、市場で全体的に株価が上がり始めていた頃、
日々の価格変動に心乱されるのがイヤになり、長期間持ち続けられる銘柄を探していました。
『日々の売買量が多くない』&『配当金がある』というのが条件でした。
そんな時目に付いたのが三星食品でした。


理由が理由ですから「これからはアメがクる!!」と睨んだわけではありません。
目的は長期保有でしたが、飴のメーカーだけに花粉の時期が近付く事で
株価も上がるんじゃないかという目論みも。
そして、もしも思った以上に値が上がれば翌年3月末決算の別の銘柄に乗り換える手もあるな、と考えていました。

ただ、安い買い物じゃないから、いろいろと悩んでいたわけです。


そんな時、職場のある人が『キシリクリスタル ミントのど飴』を愛用している事に気が付きました。
それまで、その飴がどの会社の製品かなんて一切気にしなかったのに。
(私自身、たまに「のど飴くれ~」とねだった事もありました)

いろんな事が、突然繋がったような気がして、即、買い。
(今日、その人に優待品を進呈したらかなり喜んでました)



はい。
こんなテケトーな理由で株を買う人もいるわけですね。

こんな個人投資家が増えたら、それこそ風説の流布で株価操作も思いのまま!!
なんて時代が目の前に迫っているのかも。。。



さておき、製品そのものが送られてくるタイプの優待がこれまで無かったため、
今回の大量のアメちゃんにはちょっと感動しました。
優待目当てで買うのもアリかもしれません。




ちなみに三星食品の株価推移はこんな感じです。
私の場合、購入時に比べると\20,000程値が下がっちゃってます(^_^;


やはり、株式投資はアメのように甘いものではありませんねぇ。

・・・お後がよろしいようで






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.31 04:06:17
コメント(2) | コメントを書く
[マネー] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.07

© Rakuten Group, Inc.
X