2009/04/15(水)01:31
人にどう思われるかより自分
日曜日。仕事の後、美容室に行こうと思っていたのですが、
うっかりして予約時間に間に合わなくなってしまいました。あわてて電話連絡したのですが、その日私がしたかった
カラーはできないとのこと・・・・確かに時間には間に合わなかったのだけれど、
あれ?なんか変?それじゃあ、予約した意味ないじゃない。
予約した時間に間に合っていたとしても、
カラーはできないのだそうです。結局は、時間予約したときのお互いのコミュニケーションミス
なのですが、なんとも納得いかなくて、
「それだと、今日そちらへ行く意味がないので、
またの機会にします」と言って、電話を切りました。気にいっていた美容室だったのですが、
「もう行かない」と思いました。けれど、すっきりしなくて、あらためてメールで
こちら側の不満を伝えたうえで、また連絡します、と伝えました。
その美容室以外に行くところないし・・・でも、それを伝えた後に、後悔しました。嫌なことを伝えるというのは、なんとも後味が悪いです。
けれど、それと同時に思いました。
このお店は、こういうときどういう対応をするのだろう?すぐには返事がきませんでしたが、
1日経ってから、担当の方から丁寧なメールが届きました。担当の方は「すぐに返答できなかった理由と
メールをいただいて良かった」と伝えてくれました。その内容をみて、やっぱりこの店いいなあって思いました。私からも改めて、不機嫌な態度をとってしまい申し訳ないと伝えました。
伝えた時は、後悔しましたが、
伝えたからこそ、伝わった。自分の気持ちを素直に伝えると、こじれたこともすぐに修復でき
さらに信頼を生むのだなあと思う出来事でした。