070805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

4月19日(金)の… New! kusomitutaさん

自分が持っている機… New! 森田生涯さん

そっと気持ちを置い… New! 細魚*hoso-uo*さん

優雅さや高貴さを表… New! 夢 みるこさん

昨晩の地震でファミ… New! ゆみねー★さん

強い気持ちでいこう New! にがすみさん

ブラック×カーキのコ… New! 夢香里さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.02
XML
テーマ:防災の話(1076)
カテゴリ:日々のあれこれ
うちは、かなり築年数の古い集合住宅なんですが、
ここ数ヶ月いろいろな補修工事がされていて、その関係で朝から断水でした。

事前にお知らせがあったので、昨日から大きめのペットボトルを何本か探して、
トイレ用のお水を確保。湯船にもいつもより多めにお湯を入れておきました。
朝起きてからは、あるだけのお鍋にもお水を用意。

旦那は仕事だし、息子も午前中は学校。夕方には断水は終わるので、これくらいで十分かな。


断水前に洗濯も洗い物も終わらせて、断水開始時間の直前にトイレを済ませ、
さて、コーヒーでも飲みながらお仕事しようかな〜と思ったけど、
コーヒーなんて飲んだら、すぐにトイレに行きたくなってしまうしょんぼり

ケトルにお水を入れておいて、お湯を沸かしたはいいけど、
何を飲もうか考えて、しばらく放置ですw

結局、何を飲んでも、ものの2時間後にはもよおしてきたので、
さっそく用意しておいたペットボトルのお水を活用。

トイレのタイプにもよると思いますが、うちは古いから余計なのかな。
私のやり方が違ってたのかもしれませんが、思っていたよりたくさんの量のお水が要りました。
お風呂にもお水を張っておいて良かったです。

お昼ご飯を作るのも水を使うと思ったので、息子に買ってくるように頼んでおきましたが、
これも何日も続く場合は、飲食用のお水も別に確保しないといけないから大変ですね。

一応、備蓄で何本か買ってはありますが、一瞬で使ってしまいそうです。
暑い季節なら、今の時期よりもっと必要だろうし、やっぱり足りないかもです。

今回は、事前にわかっているので、準備も心構えもできますが、
災害で断水となったら、こうはいかないんですよね。

想像しているのと、実際に体験するのは全然違うと思うので、
ガスや電気のない生活も、たまにしてみるのもいいのかもと思いました。

今回の断水期間に私がトイレを使用したのは2回でしたが、
これが家族3人在宅で、もっと期間が長い断水時だと、
想定していたよりも、もっとたくさんの水が必要だとわかったので大収穫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ついさっき、断水解除になりました。予定よりかなり早い解除です。

いつも当たり前のように使っているものは当たり前じゃないと改めて感じたし、
工事やメンテナンスをしてくれる人たちがいるから安全に使えるんだなと感謝です。

災害時の備蓄品も、見直さないといけないですね。




























にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.02 15:40:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.