047259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LET’S GET ON !!

LET’S GET ON !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

RUSTY6322

RUSTY6322

Favorite Blog

sKy iN sEouL sky-flyさん
空飛ぶテーブル~今… クロネコの母ひーにゃんさん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん
♪目指せ!チャ~ミ~… みみあん93さん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/evc9wtn/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/m18s8x4/ お…

Freepage List

Headline News

2005/12/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夜から降っていた雪。朝起きたら、雪積もってるかな~と楽しみにしていたけど、たいして積もっておらず、がっかり。
でも外はめちゃくちゃ寒い~!!この寒さでは今日は外出無理!!って思ったけど、今日はよく考えるとキムジャンの日だった。。。
先週もするはずだったけど、なくなったキムジャン。(キムジャン=韓国で今の季節に1年分のキムチを漬けようという行事のこと)

先週は近所住んでるおばあちゃんの食堂に出すためのキムジャンだったので、めっちゃやる気なかったけど今日は家族が食べるキムジャン。
朝からせっせと働いてきましたよ~。

朝は悠慎が起きるなり2階のシテク(義父母宅)へ。
10時に行ったけど、シオモニはずいぶん待っていた様子で「も~いつ来るのかと思ったわよ~」みたいなことを言われながらさっそく作業開始。

あれ?ヒョンニム(兄嫁)は来んのか??
シオモニにきいてみると「1時頃に来るって~」やって。
そんなんでいいのか長男の嫁!普通、韓国では長男の嫁が1番働かないかんのではないんか??

ま~いいかっ。さ~次男の嫁やけどがんばるとするかっ。

でも昨日の夜に野菜たちの塩漬けはシオモニがしておいてくれたみたいで、私がするのはヤンニョム作り(キムチの素を作ること)とそれを白菜に塗る?付ける?だけだった。

ヤンニョムを塗る前にヒョンニムもきたので一緒にしたよ。

キムチ全部漬けて、掃除もして、一段落したのが4時頃だった。
6時間労働。腰がいたかったけどあんまり疲れはせんかったな~。
思ったほど、いやな行事でもなかったわ。
と、いうわけで無事キムジャンも終わりました~。

それから、今日はその食堂をしているおばあちゃんもうちのキムジャンを見にきたんやけど、そのばあちゃんにもきかれたよ。。。

「家でもおかあさんとキムチするんでしょ~?」と、おばあちゃん。

一瞬なんのことかわからんかった。家でもって、今こうやってシオモニ(義母)とキムチ作ったん見ただろ?何を言よんかな?このばあちゃん。
と、思っていたらだんなが

「日本ではキムチなんて漬けんよ~」って答えた。

え?さっきの質問は、「日本の私の家でママとキムチ漬けてるか?」ってことだったん??もしかして!!

はい~勘違いさんまた発見~!!
もーいい加減にしてほしいわ。キムチ毎食食べるんは韓国人だけっちゅーのに!!

さらに「キムチ食べないの?じゃあ、ご飯どうやって食べるの?」やって。
めっちゃびっくりして聞いてきたけど、こっちがびっくりしたわ!ほんまに。

でもシオモニが「外国人はキムチ食べんよ~」って答えたよ。
やるな~シオモニ。知っていたのね。なんかシオモニがかわいく見えたよ。


ま~こんな会話もありながらキムジャンをしていたわけですが、終わってからはちょっと雪遊びしに近所の公園にでも行こうか~ってことで行ってきました。
悠慎は去年ばぁばが買ってくれたスキー用の服に、この前ロッテのセールで買ったブーツはいて行ってきたよ。でもまだ手袋を買ってなかったんだったー!去年のちょっと小さい手袋を(しかも片方しかない)片手にはめてお外で遊んだよ。

2005-12-04 21:14:33

2005-12-04 21:13:55

2005-12-04 21:15:48

2005-12-04 21:15:11

でも、滑るのが怖いみたいでパパかママと手をつないでないと全然動かんかったよ。鼻も真っ赤にして、「さむいな~」とか言うのに「帰ろか?」って言うたら「いえいか~ん」やって。
でもあまりの寒さにパパとママは耐えられず帰りました。

12月上旬でこの寒さ。まだ冬は始まったばっかりやのに。。。これからがどんな寒さがまTってるのだろうか。。。?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/04 09:52:02 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X