635910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちいさなしあわせ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 18, 2009
XML
カテゴリ:ぽつりひとりごと*

こんにちは。

昨日も雪が降って、一昨日から積もった雪は35cmとなりました。
せっかく雪が消えたのに・・・春まだ遠しって感じです。。。

 

 ***

 

先週の土曜日。yutaの学校の授業参観日でした。
授業中なのに落ち着きのないyuta。あはは。。。いつものことです。。。
無事(!?)に授業が終わってmamachan*のところにやってきたyuta。
その顔をみてびっくりしました。右の目の下が赤く腫れていました。

m「どっ、どうしたのぉ???」
y「ん~?あ~S君に殴られた!あはは!」

なんて言っていました。
『また何か嫌がることして怒ったS君に殴られちゃったのかなぁ・・・』

なんて一人考えていると先生がやってきました。
先生のお話によると・・・

中間休みにみんなでボール遊びをしていたとの事。
アウトがセーフでもめた時、口の達者なyutaが
「いつも嘘くさいこと言って(怒)!」とS君に言ったらしく・・・。
それに怒ったS君はyutaの首元を引っ掻きました。yutaも怒ってしまい教室に戻りました。
yutaが机についているとS君がやってきて、いきなりyutaめがけてグーでパンチ。

・・・そんなことだったそうです。


子供たち同士は仲直りしていたので、下校後にウチで仲良く遊んでいました。


その夜。
S君の両親から一言お詫びの電話があるかな~なんて思っていました。だけどナシ。
バレンタインデーだったので、S君の双子の妹のTちゃんがチョコを持って、
お母さんとS君と一緒にウチに来ました。そのときも話出ず・・・。

次の日曜日の夕方。
地区の子ども会があって、その後に父兄会。S君も同じ地区なのでS君のお父さんも参加。
そのときも話はありませんでした。


mamachan*、???で頭の中がいっぱいになりました。

1年生の時、S君とふざけて遊んでいてyutaがS君に怪我をさせたことがありました。
あの時は・・・S君の家に行って謝ってきたことがあります。
今回は先に口走ったyutaも悪いですが、グーでパンチして怪我をさせたS君も悪いと思います。
我が子が悪いことをして友達に怪我をさせた時、子供同士で仲直りしたとしても、
親が一言、お侘びを入れるべきと思っています。
親として当然のことではないのでしょうか。

papachanに胸のうちを話した上で、代休になっていた月曜日に、
S君の両親にどういうふうに話しをしてくれたか確かめるのと、事の経過を話すために
先生に連絡を入れました。


先生は土曜日にお母さんに話をしていてくれました。
グーで殴ったこととyuta君のお母さんが来ているので一言お願いします。と。。。


mamachan*の事の経過を聞いて先生はびっくりしていました。
mamachan*もびっくりしてしまいました。
自分の子供が傷つけられて、あんなにワーワー言っていたのに、
自分の子供が他の子を傷つけても何も言わないなんてどうかしていると思うのですが・・・。

謝って欲しいとかじゃないんです。一言あるのとないのでは違いますから。。
「もっけだけのぉ。」(庄内弁で「ごめんなさい」)の一言があれば
「ウチのが吹っ掛けてしまったから、こっちこそもっけだけのぉ」で終わる話なのに・・・。


昨日、yutaの連絡帳には、
先生はS君とTちゃんに話を聞いてくれたそうです。その上で、
子供たちは仲直りをしたこと、yutaの目の周りが青あざになっていること、
やんわりとS君の連絡帳に書いてくださったそうです。
『一言あるとは限りませんが、そうなってくれればと思います』と書いてありました。


一晩明けて今日になりました。
yutaの右の目頭から目の下は青あざになっています。痛そう~;_;

先生とmamachan*の気持ちはS君の両親には伝わりませんでした。
がっかりしてしまいました。。。


 ***



保育園で。
今月になってからmeiが顔に傷をつけてきます。
今月始めに鼻の脇にチョッと深い傷。
先週、額からほっぺにかけての引っ掻き傷。

今までも引っ掻き傷や噛まれたりとか、とても多かったのです。
魔の2歳児ですから、成長過程で仕方のないこと・・・と思っていますが。。。

さすがに先週の傷は広範囲にわたるので、
『一応、女の子だし、ウチでもしますが、爪の確認を徹底してくれるようにお願いします』
と連絡帳に書きました。
そしたら保育園の送り迎えをしているおばあちゃんが保育園の先生に
「女の子だからのぉ~。顔はのぉ~。傷残らないかなぁ・・・。」と言ったらしく。
月曜日に担任の先生からお詫びの電話をいただきました。

そして昨日。

一応、女の子ですからぁ!!!

今度はほっぺをかじられて来ました。歯形が付いているのではなく歯形が傷になっています。
『マジですかぁ~~~;_;』 笑うに笑えないよね。。。この状況。。。
昨日は先生が家にお詫びにやってきました。

チョッとの隙にもめていたり、話し始めたばかりで自分の意思が伝わらないと・・・。
なんとなく言い訳をする先生。
「yutaが通っていた保育園ではなかったのになぁ・・・。」なんて言ってしまった^^;

多少大きくなっている子供なら怒ってわかるところですが、まだ2歳児だしね。
傷を負った子は覚えているけど、傷をつけた子は覚えているわけでもないし・・・。
状況が分かるだけに、怒るに怒れないし・・・。

週1~2回の特別保育は受けるけど来月いっぱいで一応退園するので、ガマン。ガマン。。

 

 ***

 

こんな日々が続いています。ふぅ・・・。

そんな中、産後4ヵ月半で生理も再開しました。
体が動き始めている証拠で嬉しく思うのですが、いろいろあったので、やっぱりブルーです。

ストレス溜まり放題!

裁断済みの布が2着分あるし、地直しもしたいのですが、
ストレス発散のちくちくは、寒さで体がついてきません。

雪に埋もれて、引きこもり状態だし・・・。

あ、明日は先月入院して出来なかったyuuの3ヶ月健診に行って来ます。
そのついでに、ちょっとお出掛けしてこようっと♪

 

 ***

 

上は今日の午前中に書いたもの。
ここからは、今日の夜に書いています。


午前中にあんなにがっかりしていたのですが、
夕方6時、S君のお母さんから電話がありました。

土曜日にウチに来たときも言おうとしていたこと、ずっと気になっていたことを話してくれました。
言い出すタイミング、言い出す勇気を逃してしまったみたいでした。
謝りの言葉を口にするのは、とっても勇気かいることです。
きっとS君のお母さんもmamachan*と同じように心苦しい日が続いていたんでしょうね。

子供同士が仲直りしているし、今回の件はどうしたらどうなるかお互いに勉強になったはず。
それだけでも良かったと思います。

もちろん、母親はじめ家族みんなの勉強にもなりました。


まだ小学2年生です。
この先、もっともっと困難なことが待ち受けているかもしれません。
そのときは動じることなく冷静に対処できたら・・・と思います。
その点で言ったら・・・ウチのpapachanったら冷静に物事を考えています。。。頼もしいなぁ♪

とりあえず終結しました。報告まで・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 18, 2009 07:33:31 PM
[ぽつりひとりごと*] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X