635906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちいさなしあわせ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 14, 2009
XML
カテゴリ:ぽつりひとりごと*

mike43.jpg

こんにちは。
とても気持ちのいい朝を迎えています。
暑くもなく、寒くもなく。。
1年中こんな気候だったらいいのになぁ。。。



さて、今日は家族のお話。

前のバトンでも書いたとおり、我が家はステップファミリーです。
結婚3周年も過ぎて、家族も3人から5人に増えて
我が家らしさを築き上げている最中です。

3人の子供達。

去年の9月30日に生まれた末っ子yuu。
先月の30日で満8ヶ月を迎えました。

推定体重9200g。色白おデブ君。
今、上の歯が出てこようとしています。
頭の形がまん丸なので、丸坊主になっています。
おしゃべりも、とても上手。(上の2人もおしゃべりだもんなぁ~(^▽^;)
発育状態も順調!体も丈夫!

育児も3人目となると、とても楽チン♪です。。

そんな昨日。
mamachan*めがけて一生懸命、手足をばたつかせて、
はいはい前進できましたぁ!
(でも本人は泣きそうですけどね・・)

これから、もっともっと人間らしくなっていくんですよね~。
今の成長を見逃さないように、楽しみたいと思います。



真ん中の娘、mei。 唯一の女の子です。
12月14日が誕生日なので、ちょうど今日で2歳と6ヶ月になりました。

今朝は、昨日縫い上げたスカートをはいてご満悦♪

最近、おしゃれにも口うるさくなってきました^^;
気に入らないと、怒りますヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

とても器用で、小さいボタンなども自分でかけています。
(顔は似ていないけど、器用さが似たみたいだわ。。嬉しい♪)
papachan曰く、『プチmamachan*』だそうで・・(良くも悪くも^^;)
記憶力も抜群にいいんです。
去年行った所やyuuを出産した病院までちゃんと覚えてるの。
子供ってすごいなぁ~。

いつも陽気に歌って踊っているmeiです。。

そして、我が家のワンパク坊主のyuta。
先日も登場しましたね。エジプト馬鹿です^^;

とても出来ないことが多いというか・・面倒でしないことが多すぎるんです。
面倒だから片付けない。面倒だからやりたくない。。とかね。。。

男の子だし、多少のことは目を瞑って・・なんて思っていたけど、
思っているだけでは、本人はやるわけもなくて
家でも学校でも怒られているんです。

めっちゃ、ストレス!!!!

だから、1度に全部要求するのをやめたんです。
1度に何でもかんでもは、ムリだから。
1日1つ、「約束だからね~」と約束をして学校に送り出します。
すると、あら不思議☆ 約束をちゃんと守れるんですね。

それと、魔法の言葉。
「yutaは絶対に出来るから!出来る子だって分かるから!ね、やってみようね♪」

するとね、やる気になってくれるんだよね。。単純なのです。。。
大人みたいに変な気持ちが働かないから、すんなりと受け入れちゃうんですよね。
習慣になるまでは何度も何度も、コチラも頑張らないといけませんが・・・。

いいのです。
これで親育てしてもらっているのですから。。
気張らない程度に、ガンバリマス。。。

papachan いつもお仕事お疲れ様。
こうして家族みんなや職人さんの家族が生活できているのも、
mamachan*が楽しく趣味をしていられるのも、
papachanが一生懸命働いて仕事をいただいてきてくれるから。

いつもいつも、ありがとう。

ときに厳しいこと言ったりしますが、
心の中は、いつも感謝でいっぱいです。

そんなpapachanは、お付き合いでゴルフをします。今月末も行くそうです。
「そういえば、数年前からゴルフのウェア買っていないし、父の日ももうすぐだし・・・」

そう思って  買いました^^
ちょっと若すぎる?と思いましたが、タイガーウッズのように頑張って・・・
穴堀りしてね~^m^♪

おじいちゃん。。papachanのお父さん。
実は、今月の初めから入院しています。

最初は肺に水が溜まっていての入院だったのですが、
持病の心臓の働きも悪く、手術を勧められています。
手術を受ければ、体調も良くなるのですが・・・

本人、嫌みたいです。

78歳になった今、孫も出来て幸せな今、
手術を受けないで寿命を生き抜くか、手術を受けて延命して生き抜くか。。。
とても不安だし、歳をとってから胸を開いて手術。怖いですよね。。
手術自体のリスクは2%
一般的に行われている手術なので心配はないそうですが・・・。

家族としては、1年でも2年でも頑張って欲しいと思うところ。
今日の午後に、子供達を連れてお見舞いに言ってみようと思います。
そうすれば、1日でも1年でも頑張って孫の成長を見たいって思ってくれるのではないかしら。。

mamachan*の頭の中には常に、人間の生と死というものがあります。
よく、考えるんですね。。
『自分は死んだらどこへ行くのか』
『自分が死んだら子供達はどうなるのか』
『家族が死んだら自分はどうなるのか』
考えても答えは見つからない、とても難しい問題にいつも挑んでいます。

2年前、母が8年間連れ添った父が亡くなりました。
結婚生活の8年間のうち、
脳出血で7年もの間、介護をしていました。
介護するために結婚したようなもの・・と思いますが、
結果として、故人となった父は最期に幸せな最期を迎えることが出来ました。

そういうことがあると必ず感じることもあって・・・スピリチュアルなこと。
これはmamachan*からは切っても切れないことなんです。
普段でも、このPCの画面から感じることとかね。あるんですよ。。ふふふ。。。
カラーで見える(?) わかる(?) その人を感じるんです。。
この敏感さ、時には邪魔な時もあるけれど、
無くてはならない才能(!?)なのでしょうか。

そんな反面、とても小心者。
すぐに心の元気がなくなってしまいます。
こればかりはね、どうしようもないのです。。
そんな時は、何もしないが一番。
家事も趣味もほとんど出来なくなってしまいます。
自分で自分にブレーキかけているんですよね。だからプレッシャーにも弱くて。。

家族の心のよりどころであるお母さん。
毎日元気でいなくちゃ!(そうでないときは仕方ないけど^^;)
だから、毎日を大切に、楽しく、心地よく過ごしたいと思うのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 14, 2009 01:14:13 PM
[ぽつりひとりごと*] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X