483633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-☆-株主優待ランド-☆-

-☆-株主優待ランド-☆-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Oct 11, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の日記でも書いたけど、同じ事を村上さんも言ってられますね。


Yahoo!ニュースより引用

投資ファンド「MACアセットマネジメント」(村上ファンド)の
村上世彰(よしあき)氏と、阪神電気鉄道の西川恭爾社長は11日午後、
会談後に個別に阪神電鉄本社で記者会見した。
(中略)
会見の主なやりとりは次の通り。
(以下、略)

 ◇村上世彰氏◆
(中略)
――上場にファンの賛同が得られると思うか。
◆思っている。ファンクラブの会費と同じぐらいで株主になれて、
株主優待をやってもいい。
(以下、略)


さっき、ニュースステーションで星野さんが、
『株主とファンは目的が違う。株主はお金のため、ファンは勝敗と
応援が目的』って言っていたけど、そんな株に対しての
知識不足から来る偏見って、まだまだあるんですね。

私は、
・ファンになれる企業の株だけを買う。
・反社会的な企業の株はたとえ儲かりそうでも買わない。
・株を保有する企業が反社会的な行為をしたら即売り。
というルールを守っているし、他にもそういう株主は多いと思うんだけど...

私は残念ながら、単価が高いから阪神電鉄株はもってないけど、
最低売買株数が、今の1000株が100株になったら絶対買うね。
100株から10株になったら、毎月買うね(笑)
そして、持ち続けます。

村上さんが『ファンに聞いてみればいい。』と言ってたけど、
そういうときに、よく内容を理解しないで感情的に拒否したり
するんじゃなくて、正しい判断を下すためにも勉強は欠かせませんね。

今のように旧態依然とした組織から、新しい組織に変わる過程で
こういうケースがますます増えてくるでしょう。

ちなみに、私、個人的には、
阪神タイガースの親会社である阪神電気鉄道株をもっと買いやすくして、
今、5,000株以上持たないともらえない甲子園球場招待券を変更する。
そして、割引券でもポイント制でもいいから、もっと幅広い株主が
使えるようにして、魅力的なものにすれば、必ずしも阪神タイガースを
上場しなくてもいいのでは、と思うんですけどね。

さてどうなるのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2005 11:37:35 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.