456297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに(レッスングッズの玉手箱)

作曲家と平行調

いろんな作曲家に興味を持ってもらえたらいいかな…と思い、こんなコマを作りました。

作曲家

いろんな作曲家の顔を見ていると、「あれ…?ショスタコービッチって、学校のY先生ににちょっと似ているなぁ…」とか「ドヴォルザークって、中学のときの美術の先生に似ている…」「ウェーバーの目をちょっと細くしたら、草薙君に似ているかも…」など、なんだか楽しくなってきます。


低学年・初級者向きには、仲間を探そうや、
4つの「さんびきのこぶた」のものがたりなどを使って、ドイツ語音名にも親しんでもらおうという{作戦}を展開していますが、せっかくなら、高学年や上級者向けにも作ろう…ということで、できたのがこれです。


作曲家と平行調のこま

作曲家と平行調のこま 2


作曲家と遊ぼう♪「ドイツ音名で平行調」

仲間を探そう part2「平行調 絵合わせこま」と、内容的には同じですが、シール面を作曲家の画像にしたことで、いろんな作曲家のことに興味を持ったり、その作曲家が作った曲への興味付けもできるかと思います。

また、ドイツ語だけでなく、同じ画像で日本音名のコマも作ったので、どちらか一方ずつ、あるいは全部一緒に…など、生徒さんのレベルに応じて使うことができるようにしました。
(具体的な使用方法は、「仲間を探そう」と同じです)


偉大な作曲家たちの「顔」を見て、その時代にまで思いを馳せることもできたらいいですね♪


© Rakuten Group, Inc.