177970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
近所の中学校ではとうとう運動会の練習が始まり、僕の夏休みも直、終わりである。

色々期待している事がある。

当面の目標もバッチシ決まったし、今年度の出だしは最悪だったが、とりあえず心機一転、何かにつけて一からやり直そうかと。



先週末、祖父祖母を車に乗せて、内子町のブドウ狩りに行ってきた。

麦わら帽子がなかったので、お遍路の三度傘をかぶって農場を周りました。

選んだ農場は山奥で、団体客が来ないので慌しくなく、ブドウもしっかり成っていて非常に美味であった。

因みにブドウ狩りは grape(blueberry) picking というそうだ。

ブルーベリー hunting に行きました、というと、センセイに笑われた次第だ。

昼は下芳我邸 (しもはがてい) にて。






夕方帰宅後、大した用もないのに唐突に神戸へ行こうと思い、バスに揺られて到着すると、同郷の友人から電話がきた。

どうやら諸用にて嫁を実家に送り届けた後だったらしく、百年ぶりに羽根の生えた自由の鳥みたいな嬉々とした声をしていた。

で、地元へ帰ってきたので、今からみんなで飲みに行こうという。

何で先にそれ言わんのじゃ という噺。

かつてないほどの、物凄く引き返したい衝動に駆られたが、まぁ無理だ。


翌朝、僕は天王寺を歩いていた。

信じられないわ、あたしがダウンタウンにいるなんて、といった趣だ。

一人で飛田新地の遊郭へ遊びにきたのである。

うそです。


今一番将来嫁になる確率が高そうな人と一緒だったのだけど、動物園に行きたいとのことで、一緒に天王寺動物園へ。

二人そろって雨男と雨女のはずが、この日は奇跡的な快晴だった。

新世界で、有名な串かつのお店に行ってみたが、かなりの行列が。

めげずに並んで食べてきました。


ときに、関西の串かつは、ソースの二度漬けは禁止、というのを御存知でしょうか。

僕がこの事を知ったのは、大学の卒業式の夜、御影の串かつ屋へ、友人達と行った時の事。

ソースの二度漬け禁止やで、といわれ、一瞬咀嚼が停止。

さらに二口、三口食べるうち、無用の想像をしてしまい、おえーってなりました。

ちなみに、姉さんにこの話をすると、おげーって言ったあと、大阪に対する罵詈雑言を物凄い勢いで並べ始めたので、

 姉さん、御影は神戸やで

と言うと、

  どっちも一緒や。絶対みんなベチャベチャ漬け散らしてはるに決まってるやん

と言ってました。

とにかく、外から来た人間からすると、この first impression はなかなか強烈なものがあり、瞬間的に、衛生面を疑ってしまうわけです。
誰もハッキリ言わんけど。

実際には、店側がかなり徹底しているようなので、まぁ衛生的には大丈夫みたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.03 23:51:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X