276578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らぴすらずり♪

らぴすらずり♪

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
November 11, 2004
XML
カテゴリ:小学生のお話
長男ですが。
昨日、いつもどおり4時に退社(育児勤務なので早いのです)して、ちょっと寄り道をしてから5時半ごろ帰宅すると、家の中がへん。
なにが、変なんだろう?
電気をつけると、ふつーに朝食べっぱなしでいった形跡や、たたみもしないお布団がベットにあって....

あぁぁ、玄関にランドセルが放り投げられていない。
ダイニングテーブルにおやつ(というより、昨日は塾なので軽食)を食べた形跡がない!
うーむ、学校が終わるのが遅くて直接塾に行ったのかしら?
学校が終わるのが遅くて直接歯医者はあるけれど、空腹のまま塾に行ったことはないんだけど。
....塾に行っていればいいけれど、そうじゃないと夜の9時近くになってから捜索活動することになる。
それは、やっぱりまずいでしょう。

ということで、いつもの仲良し女の子宅に電話してみる....留守。
他の子も....留守。
あとは、仲のいいお宅は、別のクラスだ。
困った。
しかたがないので、顔見知りだけど電話まではしたことがないお宅に電話して
「つかぬことだけど、今日って帰りが早かった?」と聞いてみる。
「ううん、いつも通り3時過ぎだよ~。どした?」
いや、息子が帰ってきてないけど直接塾に行ったのかも。さんきゅー、と電話を切る。
さて。
たぶんうちの子は3時半には帰ってきているはず。
ん~。
塾に行っていればいいんだけれど。
しかたがない、塾に電話してみます。
4年生は200人もいるのに、こんなことを聞いても答えてもらえるのでしょうか?
受付の方が出たので、「すみません....」と名乗ると、
「あぁ、えぇ、授業前に筆箱忘れたといって、紙と筆箱借りに来ましたよ~♪」
......右手がぐぅになりましたが、怒るのはおいといて、とりあえず安心。
それにしてもよく覚えてくださっていたと感謝。
2年から通っているから?
それとも、実は息子、よく借りにいってる?
安心して、それからチビ助を保育園にお迎えに行ったので遅くなってしまいました。
帰宅後はおなかすいた攻撃。

食べさせてから、今度は塾にお迎えに行きます。
いつもは駅への誘導の後(うちの塾では塾から駅まで先生がついてきてくれるのです)一人で帰ってくるのですが、Sからうちへは近道を通ったほうが早く帰れるので。
きっとおなかすいているだろうなぁ。
寒くなってきたからジャンパーも持って行きます。
満腹チビ助は「おんぶ~だっこ~」と歩きゃしません。
受付付近で待っていると、受付に筆箱返した息子が出てきたところでした。
視線は誘導の旗に向かっていたので、名前を呼ぶと「あれぇ、おかあさん」。
寒かったでしょう、とジャンパーを渡してやります。
おなかすいたでしょう、と声をかけると、「どうしたの、おかあさん」。
どうしたのって、どうしてお迎えに来ているかですか?
おんぶしている手が、またまたぐぅになります。
どーしてだと思う?
だいたい、今日はどうしたのよ。
え、かぎを忘れた?
かぎ、昨日寝る前にちゃんとランドセルに入れたって聞いたら、うんってゆったでしょ。
朝も聞いたよね?
それなのに、忘れた?
この前だって忘れて、マンション内モデルルームにかくまってもらってCATV見たりしちゃって、あれ、反省していないの!?
だいたい、どうして携帯で連絡しないの?
あ~そうだねぇ、じゃないでしょ!
....えんえんと、真っ暗な夜道を説教していた母子を見かけていたら、それはうちです。
えぇ、帰宅する頃は口が疲れていましたから。

深夜に帰宅した夫に報告すると、朝登校時に鍵をかける癖をつけさせよう、ということに。

帰宅後、ランドセルはマンション集合ポスト前に放置されていました。
奥まったところなので見えず、気づきませんでした。
とにかく家に戻って、カレーライスを食べさせて、お風呂に入れます。
お風呂から上がった息子に「ほんとに、今度から気をつけてよ」といいます。(しつこいって!?)
すると、息子がしゅんとして「ごめんなさい。ぼくのことをぶって」と言います。
仕方がないので、ぶつかわりにぎゅぅをしたら、べそをかきはじめました。
ほんと、今度から気をつけようね!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 6, 2004 02:13:32 AM
コメント(5) | コメントを書く
[小学生のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X