275736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らぴすらずり♪

らぴすらずり♪

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

August 16, 2005
XML
カテゴリ:小学生のお話
今日は、次男つながりのお友達のお宅に遊びに行きました。
パンのリクエストがあったので、大好きな徳太朗に買いに。
徳永久美子のパンを楽しむ生活

定番のミルククリームに、ひよこ豆のカレーパン....
お腹が空いていると、あれもこれもと買ってしまいます。
長男が産まれた時からのお友達で、私とも同じ年、お子さんも長男と同じ年の
オーナーママがちょうど奥から出てきてくれて、おしゃべりしていたら.....
ぐらぐらぐらぁぁぁ!
大きな地震に驚いてしまいました!
今回も、長かった~。
なんか、本当に気持ち悪いくらい地震が続きますね....
お留守番の長男からも、電話がかかってきました.....

車で30分の距離を行くと、久しぶりのもーママと、ベビーちゃん♪
車を停めて、荷物の紙袋を両手に抱えた私。
チビ助がどうしても持って行きたいとごねた、アバレンジャーおもちゃに、
朝から煮込んだ「地鶏のシシリア風オリーブ煮」。
熱々だったけれど、もう時間も無いしと、アフタヌーンティのパイ皿に盛りつけてラップして、
それを高島屋の紙袋に入れて助手席に置いておいたものです。
冷たい、イカのサラダとは別の紙袋にして。
「久しぶり~♪」と言いながら、チビ助を降ろし、紙袋を持って車のロックをしたら。
どご!
っという音とともに、道路一面に鶏肉の煮込みがちらばった.....
オリーブ煮の紙袋の底が抜けたんですね.....
割れたパイ皿も惜しい
鶏肉も惜しい
朝から、オリーブや玉ねぎをみじん切りしてことこと煮込んだ時間も惜しい....
と3秒ほど、固まってから、きれいに道路をお掃除してみました。
いやー、驚いた時って言葉が出ないもんだね...と言って。

っていうことで、お約束のレシピです。(to:ともちゃん、あきちゃん、ごんママ)

「地鶏のシシリア風オリーブ煮」
1.鶏モモ肉4本をぶつ切りにし、塩胡椒・小麦粉をまぶし、オリーブ油とバターで焼く
2.鶏を取りだし、玉ねぎセロリ人参ニンニク等の見銀切りを炒める
3.肉を戻して、オリーブ種なし120gのみじん切りを入れ
  白ワイン100ccコンソメスープ300ccベイリーフで、蓋をして30分煮込む
4.バター15g小麦粉15gを練り合わせて、3に入れて、煮汁にとろみをつける

というものが、私がお持ちした料理でした....
オリーブのみじん切りの食感が、なかなかよろしくてよ。

無事にお出しできた、イカの胡麻酢和えのレシピ
1.イカ2はいを、飾り包丁を入れて、霜降り(軽く熱湯にくぐらせる)にして、細く切る
2.もやし、にらをそれぞれ茹でて冷まし、千切りのキュウリ、しその葉を混ぜる
3.すりごま大2杯、マヨネーズ大4杯、酢大1.5杯、おろしショウガ少々
  薄口しょうゆ大2杯 をよく合わせて、頂く直前に和える

さっそく試してみてね♪

次男のママとして、お話できる楽しい時間。あっという間でした。
チビ助は帰りたいを連発。どうやら、単にタイムレンジャーのレンタルビデオを見たかっただけだったたと、帰宅してからわかりました....





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 6, 2005 03:08:58 AM
コメント(4) | コメントを書く
[小学生のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X