276587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らぴすらずり♪

らぴすらずり♪

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July 15, 2006
XML
カテゴリ:小学生のお話
販売開始日に早速買ってきました、電話帳。
広辞苑かっちゅー位分厚いので、
「こんなもん、誰がどうやるんだろう」
と思っていたら、ちゃんと保護者会で指示をされました。
Aタイプ応用を何校、ABタイプ応用を何校、と、問題の傾向別の学校一覧の表が。
男子でも、女子校や共学の問題を解いて、提出することに。

コピー、けっこう量がありそうだなぁ。
じゃ、生協のコピーが5円だからそこに行こう。
と、生協に行って、夕飯の買い物をしてからコピー開始。

まずは算数と、国語の、解答用紙を。
応用レベルのAタイプ校からスタート。
見ると、小さく注がついている。
「142%に拡大すると、実物大になります」
ほー。
じゃ、電話帳はB5だから用紙サイズをB4選択し、自動倍率で141%と出てくるのを微調整して、コピー!
にゅるにゅるにゅる。
おぉぅ、浅野中学校、できあがり。

次、市川。うーん、どこのページだ。あ、共学か。
これは実物大か。用紙をB5に選択、100%。よし。
次、慶応中等部。111%だって!?
しまった、用紙B5じゃ入らなかったか。やり直し。A4。

どんどん行こう、芝。142%。あぁ、だからA4じゃなくてB4だった!
その次はどこ? 横浜共立が実物大? どうして算数の隣に国語にしてくれないのよ!一度ですむのに!
東洋英和の153%って、用紙は何? B5をA3? その次は? あぁ、A3がまた出てきた! 違うよ、B4じゃん!
・・・・・む・きーーーーーー!!!!!

と、皆さんはなりませんでしたか?
私は結局、生協に2時間近くいたわよ!
足元だけ冷房でやられて、すっごく冷たくなっちゃったわ。
いくらでもお金は払うからさー、実物大コピーで頂きたいんですけど!
日能研はダウンロードできるっていうのに、この違いは何~!?


さぁ、ともかく準備はできたわ。息子よ、過去問ガシガシやれー!!
試しに鴎友。74点。
息子、喜ぶな、そこは女子校。しかも算数だけの点!


マンスリーはクラスがひとつだけアップ。
夏はそのクラスでしっかりやりたまへ。
夏の終わりのマンスリーが、入試に直結だ。がんばれー!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 24, 2006 02:15:53 AM
コメント(4) | コメントを書く
[小学生のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X