139409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カリフォルニア ベイエリア(今日食べた物)日記

カリフォルニア ベイエリア(今日食べた物)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

December 19, 2007
XML
カテゴリ:アメリカの文化
今日は久しぶりに本格的な雨が朝から降っていた雨
これからしばらく雨降りが続きそう。イヤだな~。。

ところで。。
こちらに住むほとんどの人は、雨が本格的に降っていてもなぜか傘をささない。別に傘が売られてない訳じゃないのよ。
傘をささない人種の代表格なのがメキシカンなんだけど、メキシカン以外にもこちらに長く住む日本人もささない。

3年前、こんなことがあった。
渡米して初めての雨期を迎えた頃、日本人のママ同士でブランチ会に集まったときの事。
その日も本格的な雨降りだったのだけど、店の前で集合する日本人はみな、傘を持たずに、車からお店までダッシュマラソンしていた。結構な距離であってもね。それも揃いも揃ってみな、トレーナーやジャケットのフードを被って。
で、私は濡れたくないから、ほんの少しの距離と言えどもしっかりと傘をさして店に向かった。
すると友達から「あなた、日本から来たばかりでしょ?」と突っ込まれてしまった。
そうなんだよね、こちらに来たての日本人はみな、傘をさして歩いているんだよね。
で、友達から「そのうち、どんなに店まで遠くても傘をささなくなるからうっしっし」と言われてたけど、「濡れるのだけはイヤだから、私だけでも傘をさす日本人になろうぐー!」とへんな目標を掲げていた。

なのに。。
今じゃすっかり、傘なんて持たなくなってしまった。あの時言った友達の予言通りになってしまったではないか!!

なんかねぇ、車で移動することが多いからってのもあるけど、傘持ってると、買い物のカートとかを押せないのよねしょんぼり
私はまだ車が個人的に使えるから良いのだけど、バスで移動する人までも、雨よけのないバス停で待ってる間、傘も持たずにフードを被ってずぶ濡れという光景を多く見かける。今日もそんな光景を何度目にしたことか??

だからかな?こっちでは冬物のトレーナーを買うにしてもやたらとフード付きを目にするのは。私としては、フード付きはデザイン的にカワイイけれど、乾きが悪いから、普通のトレーナーを子供達に買ってあげたいのだけれど。。

明日も雨模様らしい。ずぶ濡れになっても風邪ひかないように気をつけないと、医療費に響くわね失敗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 19, 2007 02:50:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカの文化] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

masya0928

masya0928

Calendar

Favorite Blog

ラッキーバンビラビ… 猫ラッキー1409さん

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X