139336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カリフォルニア ベイエリア(今日食べた物)日記

カリフォルニア ベイエリア(今日食べた物)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

November 14, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

11月に入ってから、ここベイエリアは格段に寒さが厳しくなって参りました。

もともと冷え性な私には、この寒さは本当に堪えます(T T)。

ショウガが冷え性に良いとは、いろんな情報で知っていたけど、おろしショウガではなく、ジャムみたいな感覚で気軽に使えるショウガシロップで冷え性改善に努めてみたくて、こんなものを作ってみました↓。

レンジで簡単ショウガシロップ
レンジで簡単ショウガシロップ

料理名:ショウガシロップ
作者:masya0928

■材料(正味170g人分)
ショウガ(皮を剥いた状態) / 110g
てん菜糖 / 55g
レモン汁 / 1/2個分

■レシピを考えた人のコメント
コトコト煮る手間を省いて電子レンジで簡単にショウガシロップを作ってみました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

こちらでは、普通にお店でもショウガジャムが買えますが、普通のジャム同様、たっぷりのお砂糖を使っているので、冷えをひどくしてしまうお砂糖をなるべく体内に取り入れたくなくて、てん菜糖でショウガを煮てみました。

しかも、お鍋で煮るのが面倒だったので(^ ^;、レンジ加熱で作ってみたら、意外と短時間で仕上がってビックリ!

出来上がったショウガもほどよく柔らかくなっていて、そのままシロップとして飲めるだけでなく、フレーバーティーの甘味材としても充分美味しくいただけそうです。

出来上がった後味見したのですが、その30分後、体がポカポカして来て、ショウガの効果を実感することが出来ました(^ ^)。

そして、先日お友達から渋柿をたくさんいただいたのですが、リンゴと一緒に袋に入れておいたら、程よく熟して渋みも綺麗に抜けて来たので、その渋柿をジャムにしてみたのですが、実は、柿は体を冷やす効果があるのだとか。柿は美味しいから好きだけど、体を冷やしてしまったのでは逆効果。そこで、冷え性に良いショウガを入れてみたらどうかな?と言う事で、作っておいたショウガシロップを加えて柿を煮詰めて、ショウガシロップ入り柿ジャムを作ってみました。

ショウカ?シロッフ?入り柿シ?ャム.jpg

ショウガ入りなら、冷え性で悩む私も安心して柿のジャムを食べられそうです。味も、ショウガ入りでさっぱりなジャムに仕上がりました。

少し甘いパンに乗せて食べてみてもいいかも?な仕上がりでしたよ(^ ^)。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 14, 2012 12:31:25 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

masya0928

masya0928

Calendar

Favorite Blog

ラッキーバンビラビ… 猫ラッキー1409さん

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X