139333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カリフォルニア ベイエリア(今日食べた物)日記

カリフォルニア ベイエリア(今日食べた物)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

February 20, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。

こちらはプレジデントデーなる3連休を過ごしておりました。

連休二日間は温かかったのですが、いきなり昨日になって真冬に戻ったかのような寒さに見舞われ、今日なんてついに雹?霰?まで降り出す始末(> <)。

寒さに弱い私は、御夕飯の支度を済ませた後、ソッコーでエアコンを入れてしまいましたよ(^ ^;。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが。

先日、旦那が大量の焼き芋を作ったけど、どうにも食べきれなかったので、その焼き芋を使って、こんな料理を作ってみました。

まずは、柔らかくなったサツマイモを使って、簡単に作ったのがこちら↓。

お料理に白玉団子に!サツマイモニョッキ
お料理に白玉団子に!サツマイモニョッキ

料理名:サツマイモニョッキ
作者:masya0928

■材料(44個人分)
サツマイモ / 250g
塩 / 適宜
中力粉 / 100g
全粒粉 / 100g

■レシピを考えた人のコメント
サツマイモ入りの甘いニョッキなので、お料理にはもちろん、白玉団子にも使えます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ニョッキと言えば、普通は蒸したジャガイモを潰して小麦粉と練り合わせて茹でたものをスープに入れたりするものなのですが、適度に水分を含んだ焼き芋を使用することで、小麦粉と練り合わせたら、ニョッキにも白玉団子にも使えそうなニョッキに仕上がりました(^ ^)。

サツマイモが甘いので、このニョッキはお砂糖無しでも和菓子にも使えそう(^ ^)。

今回はいろんなお野菜を煮込んだスープに入れてランチメニューとしていただきました。

そして、まだ余っていた焼き芋を使って、バターと砂糖と合わせてクリーム状にして、ちよかにサンドしてみました。

サツマイモクリームのあんまき.jpg

ちよかのレシピはこちらからどうぞ↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/188171/

旦那がサツマイモを買う時に「どらやきが食べたい」と言い出したのだけど、はっきり言って、こちらで売られているどら焼きは、美味しかった試しがありません。ってくらいマズいんですよね。きっと冷凍で空輸されてくるから、、なのかもしれませんが。

なので、旦那にはその場では我慢してもらって、作り立てのちよかを味わってもらいました(^ ^)。

ちょっと焼き色が薄くなってしまったけど、それはそれで、上品な感じに仕上がり、旦那も大満足な味に出来上がりましたよ(^ ^)。

そして、まだ焼き芋が残っているので、只今パンを焼いてるところです。一体、どんな味わいのパンに焼き上がるのか?今からとっても楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2013 12:01:12 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

masya0928

masya0928

Calendar

Favorite Blog

ラッキーバンビラビ… 猫ラッキー1409さん

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X