【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年06月02日
XML
カテゴリ:「アート」ネタ
「何かないかなぁ~?」

ホテルのロビーに置いてある「Pariscope」をペラペラと見ています。
「パリ版ぴあ」みたいな感じです。
展覧会、映画、レストランなどの最新情報が手に入ります。

ペラ、ペラ、ペラ、ペラ、ペラ、ペラ、ぺっ...
目に止まったのが、「マティス展~Une Seconde Vie」(7月17日まで)です。
「面白そうだなぁ」
さっそく、メトロに乗って、リュクサンブール美術館へ向かいましょう!

リュクサンブール美術館のHP(仏語のみ)

「入館料10ユーロかぁ、ちと高いなぁ」
まあ、とりあえず、入ってみましょう!

すごく凝縮した感じで、様々な種類のマティスの作品が展示されています。
もちろん「JAZZ」のようなチョー有名作品もあります。

僕が、特に興味を引いたのは、コペンハーゲン図書館所蔵の、マティス直筆の葉書や手紙です。
これも、大量に展示されています。
いかにもマティスっぽい絵やデコレーションが書かれていて、楽しめます。
「こんな手紙をもらったら、嬉しいだろうな!」

見終わった後、気持ちがパッと明るくなる展示会でした。
この展示会には、マティスのすべてがあんります。

この美術館もある、リュクサンブール公園は、僕の大好きなスポットです。
宮殿の近くに、一人用の椅子が、いっぱい置かれています。
これを、好きなように使って、のんびりできます。






噴水の池では、水鳥たちと一緒に、模型ヨットが、スイスイ浮かんでいます。
お兄さんが、1時間3ユーロで、貸し出してました。
子供たちに人気です。






テニスコートもあります。
なんだか、ローラーブレード・テニスが流行っているようです。
どうも、手打ちになってるように見えますが、スイスイスイっと楽しそうです。
「僕の第二の人生は、これを極めるかな!?」

Icarus from Jazz『マチス ( Matisse)』
Icarus from Jazz『マチス ( Matisse)』

マティスと聞いて、頭に浮かぶのは、この作品です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月05日 19時15分18秒
コメント(6) | コメントを書く
[「アート」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【復活に向けて🏃】 サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.