035754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

🍀ゆうの日常🍀

🍀ゆうの日常🍀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チロリアンランプゆう

チロリアンランプゆう

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

設定されていません。
2020.12.27
XML
カテゴリ:日記
​​今年も押し詰まってあと五日

今年はコロナ禍で父の一周忌を取りやめることにして
いつもなら絶対実行しただろうことができなかった年

だから今までの価値観を考え直す機会でもあった
そこまでしてやらなくても…って!?


でも、7月には二男の初めての子が生まれ
岡山ではまだコロナの感染がそれほどではなかったから
10月にはお宮参りの大勢の参加者が皆マスク姿の中
私たち夫婦も参加した

帯江の不洗観音にお参りには行ったことはあるけど
中での迫力のある読経とお祓いは
初めての経験だった泣き笑い
お坊さん何人もの読経の迫力に圧倒された!

二男夫婦にとって初めてだけど
私たち夫婦にとっても初めての経験で
感謝している青ハート


来年は、父の三回忌があるけど
岡山でも感染が広がっていて
家族みんなで集まってできるのかどうか疑問だし
月に2回はお墓の掃除に行ってお参りしてるし
仏壇にもシキビを欠かさないようにして毎日お線香をあげていて
忘れたことなどない

三回忌など特別しなくてもいいんじゃないか?
という気がしている

コロナ禍ということがなかったら
こんなこと考えさえしなくて粛々と行っていたんだろうな!
と思う

葬儀と四十九日はコロナ禍前で
無事することができたから
本当に良かったOK



子ども達との新年会もいつからだったか毎年しているけど
来年は取り止めることにした
残念だけど、またいつか絶対会えるから…

そのために買ったもち吉のおかきの詰め合わせとか孫ちゃん達の服を
それぞれ取りに来てもらうことにした


津山の二男には取りに来て!とは言いづらいから
どうしようかな~?
また何か買って荷物で送ってもいいかな?
とも思っているウィンク
おかきの賞味期限があるから早く送らないとね!


最後に、皆様 良いお年を!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.06 20:15:26
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

お買い物マラソンお… New! pAOさん

【12月株主優待】ア… New! みーちゃん6914さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

7歳娘のそろばん記録 **まる子**さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

小さな幸せ♪家づくり… onigiri1026さん
☆ポケラッタママ☆と… ☆ポケラッタ☆さん

Comments

イヤホン・ヘッドホン専門代理店@ Re:菊芋のきんぴら(03/11) はじめまして! 菊芋のきんぴらレシピを読…
みーちゃん6914@ Re:菊芋のきんぴら(03/11) はじめまして! 菊芋のきんぴらレシピを載…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.