11ヶ月 療育手帳先日、中央子ども家庭相談センターに療育手帳の判定に行きました。そこでは、発達の度合いから、障害の程度を判定されました。 結果はAの重度障害ということ。 本来なら、がっかりするところでしょうが、 なんだか、いろんな特典があるとのことで、重度で よかったのかなと思うようにしています。 地方自治体によって変わるのでしょうが、 うちの市では、医療費の助成はもちろん、高速道路などの、 有料道路が半額、JRが介護者も半額、タクシは10%割引 などの特典がありました。 それか、なによりうれしいのが、福祉年金が年に1度 2万円支給で、特別児童扶養手当が月額5万円支給されるそうです。 さあ、これを励みにがんばって、行くとしますかあ。 あくまでも、うちの市の場合なので、それぞれの市にお尋ねくださいね。 話では、栗東市は福祉は充実しているらしいので、特別に いいのかもしれませんが・・・ |