1歳になった ゆうあ![]() ゆうあは1歳を無事に迎えることができました。 また同じように発達がゆっくりの子たちの参考になるように、 それと、自分自身の記録になるように、今できることを 記しておこうと思います。 いつになったら、首がすわるのか心配だったけど、7ヶ月すぎから、 ぼちぼちすわってきた。しかし、まだ腰は不安定なままです。 しかし、手をつこうとして、少しずつすわる訓練中です。 OTで作ってもらった、牛乳パックのいすに座って、トレーニング中です。 ゆうあの体に合わせて作ってもらった特製のいすなのですよ。 指の動きはにぎにぎは出来るようになってきました。 しかし、それを維持することはできません。 物を確認する作業をしているらしいです。 お口に手を持っていくことも困難だったのですが、 10ヶ月ぐらいから、偶然できてから、よくできるように なってきました。今のお遊びはお口に手をもっていくのがすきなようです。 食事はミルク中心。離乳食の量は食べてくれますが、 少しでも粒があると飲み込めません。 1歳現在で初期の離乳食を2回あげています。 なかなかうまく進まなくていらいらすることも多いです。 食事中に手をお口にいれようとして、まわりに散乱して、 すごく汚いです。いつか、普通に食事が出来ることを 願ってがんばりますね。 多分普通の赤ちゃんの3~4ヶ月の成長だと思います。 |