082785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★★わたしの時間★★

★★わたしの時間★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かよぷっぷ

かよぷっぷ

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

なおきちの一日の出… naokiti77さん
楓望ちゃんの天体観測 楓望ママさん
なっちゃん家族の一… なっちゃんママりんさん
日々ほのぼの... ☆に〜やん☆さん
こなつでポン!復活… KO-NATSUさん

コメント新着

 ゆうなおM@ Re:似合いますか(02/18) あかぶ~ちゃんと同じく、すご~い!! …
 naokiti@ Re:似合いますか(02/18) 久々のカキコです。洋服可愛い! 私の妹…
 あかぶ~@ Re:似合いますか(02/18) すご~~~い!! なにがすごいかって写…
 あかぶ~@ Re:わんこの服(02/17) 久しぶりの楽天だね♪ 前にもギンガムの似…

ニューストピックス

2006年06月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日大学時代の友達から電話があり、こんな私でもちょっとした育児相談に乗らせていただきましたうっしっし
その友達は2ヶ月ほど前に、長女(子供は二人目)を出産し、最近実家から帰ってきたそう猫
沖縄に住むその友達ですが、沖縄はもう梅雨も明け、ものすごい日差しで、日射病、熱射病が心配だそう。
沖縄の夏はこっちと違ってカラッとしてるとは言え、日差しが大敵よねNG

肌の弱い私にとってはちょっと辛い・・かもしれません。

話が逸れちゃったけど、相談というのは・・・
上の子(男の子)への対応について。
ちょうど友達の二人の子供の年齢差と、うちの子たちの年齢差が同じなんですが、そういうこともあって、上の子へどう対応したらいいかと相談されて。

ちょうど2歳2ヶ月離れてる年齢。
上の子もまだまだママに甘えたい・・・でも下の子は授乳で手がかかる・・・
思うように上の子の相手をしてあげれず、我慢させてしまって、上の子に精神的な取り返しのつかないダメージを与えてはいないか・・・って。
私もまさに同じ状況にあるとき、同じこと考えてました。
ママを下の子に取られたって思って、上の子がグレてしまうのではないかと。

上の子が我慢できたらしっかりと褒めてあげましたし、なるべく上の子を優先になんでもこなしてきたと自分では思ってます。
そのことが裏目に出て?、ちょっぴり下の子に手をかけずにきたかな・・って部分もありますが、上の子が幼稚園に行きだした今、じっくり相手をしてあげてるつもりです。
でも、二人目ともなると・・・ちょっと自分の気持ちにいろんな意味で余裕が出てきて、自分の時間もうまく作っていこうっていう気持ちも出てきたり・・・
そういう自分の趣味の時間が育児に影響し始めるとダメですけどね。
今しかない、この時期の子育て。
後悔はせぬように・・・

そんなこんなで、友達には、私も同じような状況で同じようなこと考えたけど、今の上の子の様子を見る限り、グレてる感じはないよって話しました。
まだまだ子供が小さく、自分の時間なんてないような状況のようでしたが、今の状況がずっと続くわけじゃないから、前向きに・・って。
上の子も徐々に下の子の存在を受け入れていくからって。
そうアドバイスしたと思います。

友達に、電話してよかった!って言われ電話を切りましたが、私も友達からほめてもらってうれしかったことがあります。
上の子が幼稚園に行き始めるまでの間、よく家で二人のこと見れたねすごいねって。
ママは子育てできて当たり前、なんでもこなせて当たり前・・・って思われがちだけど(私の勝手な妄想かな)、その部分をほめてもらってとってもうれしかったんです。
子供が一人でも二人でも三人でももっとたくさんでも、子育てに家事、etc・・両立できてることはすごい!って思う、思いたいです。
その部分に仕事まで加えて頑張ってる人、、、すごいなって思います。

そういうことを考えるとき、いつも思い出すのは母親のこと。
昔は携帯もなかっただろうし、うちの母は車も使ってなかった・・・
うちでボタン付けの内職をしてコツコツと頑張ってくれてた・・・
父親だってそう、、、毎日仕事大変だっただろう・・・
そう考えると、携帯やパソコンで友達ともすぐ繋がるし、車ですぐにあっちこっち行ける私。
もっとプラス思考に頑張れそうな気がする・・・
がんばろう・・・

あ、もう幼稚園に迎えに行く時間だ!!!!!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月27日 13時57分16秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X