自動運転は快適なのか?【日産 エクストレイル オートパイロット付 所有】
ブログにお越しいただきありがとうございます。日産 自動運転(オートパイロット)について 今回は今話題となっている自動運転について私の体験談をすこし。。私は3年ほど前から日産 エクストレイルにのっています。乗り換えた理由として・プロパイロット(半自動運転)・SUV車・見た目がかっこ良い(特に後姿)・7人乗り・コストパフォーマンスという点がありました。実際にプロパイロットを3年ほど利用した感想を記事にしたいと思います。【メリット】 ・渋滞中のアクセル動作がほぼ不要。・高速走行時のアクセル動作が不要。・前方車が急に停まったときにはアラーム音が鳴る。自動運転ではありませんが、・スマートルームミラーは便利 (バックミラーが後続車を見るモニターとなっている)・オートブレーキホールドは楽 (ブレーキを一定時間踏むとパーキングに自動的に入れ替わる。 つまり、足を離してもクリープしない)と当時では珍しい機能が豊富についていました。【デメリット】 ・前方車に追随はするが、カーブで減速しない。・減速のタイミングが感覚的にやや遅い。・前方車がいない時、赤信号で停まらない。・レーンキープシステムは時々勝手にレーンオーバーする・寒冷地や豪雨時ではセンサーが停止して 急に自動運転解除になることがある。こんなことを承知の上でプロパイロットを選択することをお奨めいたします。※そもそも自動運転レベル2というのは そういうものだと理解して購入しているので 問題はないです。 さらに、この3年の技術向上で上記の用件は いくつか解消されているかもしれませんが…。色々文句を言っていますが、高速走行時にアクセルを任せられるだけでも長距離運転はとっても楽になります。(疲れている旅行の帰りなどは特に)私は元々トヨタ派ですが便利な機能をつけようとするととんでもなく高くなってしまうんですよね。。トヨタって次に買い換えるときには「家族と一緒にDVDでも見ながら気がついたらディズニーについている!!」という夢のような車が登場しているのでしょうか??その前にディズニーに一緒に行ってくれる時期が過ぎているでしょうね