013847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうりんぐの感情丸出し日記&お買い物…とかだよ♪

ゆうりんぐの感情丸出し日記&お買い物…とかだよ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆうりんぐ

ゆうりんぐ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

自分づくり *琴美*さん

ニューストピックス

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード

2011年04月29日
XML
昨日は、自宅のアロマ芳香の香りの強さがきつすぎる!
…なんていう指摘があったので(・・;)

気がつけば山盛りあった重曹を1キロ分ぐらい使いまくって
市販の消臭剤を買うのが馬鹿らしくなるぐらい即効果のでる・強力消臭剤を作ってみましたw

私は「ネロリ」や「ジャスミン」など結構穏やかな効能の割に
香りの強い精油を普段多用することが多くて。
薬効のあるタイプのハーブ系の香りはどちらかというと得意でなく^^;

ティートゥリーやペパーミント・ユーカリは、
基本的にお掃除専用精油と分けていたのですが★

重曹のもつ「消臭・除湿」の力だけでは、
化粧品でつかった瓶などの消臭時に気が付いていたのですが、
「明らかに力不足w」…ガラス瓶の香りはなかなか消えませんでした(^_^;)

そこで。

市販の消臭剤も一部屋に複数置いてみたんですが、
やっぱり効果があまり分からなかったので。

自然の力を借りることにしました!w

本やネットで良く見かけるレシピ、
「重曹にドライハーブや精油を加える」という方法です。

ドライハーブも精油も、今回は今しみついた香りの消臭がメインなので
普段ならお掃除用に分類する薬効力重視の選択で。

使用したドライハーブは、
以前、ポプリや消臭剤用などでレシピを見て買い置きしてあったモノ。

・ラベンダー
・レモングラス
・ペパーミント


の三種類で形状的にも軽いけどかさばりつつ一番今回の意図に合いそうなペパーミントを多めに。

多めにもった重曹の山にドライハーブを適当に混ぜ合わせて。
精油は使うと香りが喧嘩しそうで不安だったのですが、
薬効を加えたくて少量追加。

・ラベンダー
・ユーカリ
・パチュリ


ユーカリはティーツゥリーより消臭効果が良いらしかったのと、
パチュリはこの分類の薬効の精油類では実は一番効果が高い万能薬とのネット情報から。
…ラベンダーはあまりにも薬臭いのやミント臭が強くなるのは苦手だったので、
緩和剤程度に^^;www
(ちなみにドライハーブで入れたレモングラスの精油を入れなかったのは香りが強くなりすぎるのを避けるため。メリッサなどのレモン系精油は好きなんですが少しの量でかなり強くかおるので、ディフューザー使用時に喧嘩したら異臭になっちゃいますので☆)

消臭剤

ひゃっきんなどで買い置きしていた
リボンや、お茶パック、繊維の細かい排水溝ネットを切ってサイズ調節して使いました♪

…うん、良い感じです(*^_^*)

製作中にもいつもいる部屋のディフューザー前ポジションでさえも、
すっきりと香りが整理された感じに^^;

複合繊維でできている「お茶パック」は前からひゃっきんなどで良く購入して利用していたのですが、紅茶のぱっぱを入れれば小さな葉はマグカップに落ちるし、ドライハーブを入れて足浴の容器につけてもハーブが出てきて大変だったしで^^;
…重曹なんて細かいもの入れられるのか!?
なんてかなり疑ってかかっていたのですがwww
念のため2重にして入れてみてはいるけれど、まったく問題なさそうです。

不思議!



ちなみに…

消臭剤

良く見かけるガーゼで蓋をする方法ですが…
なかなかガーゼは綺麗に扱いづらい素材で、見た目がどうしても整いにくいです。
私が不器用すぎるだけかもしれませんが(@_@;)
ガーゼの場合目の粗さも部分的に均等ではなくあるので、こぼしてもやだし。


そんなこともあり、今回、お茶パックと似たような素材なので応用で使ってみた、排水溝用の繊維袋は、切るのも楽だし、蓋にするにもサイズ調整から楽でした!


私の鼻は、アロマ臭についてはかなり鈍感な為、
確実とは言えませんが、これで作った消臭重曹君たちは家じゅうに配置したところ
即座に家じゅうすっきり空間になりました(^^ゞ

甘い・穏やかな香りを常にたいている、マイスペースでさえも…
ディフューザーたかないと無香空間にすぐ変わりますw



自然の力ってすごいなぁ。。。


数百円の消臭剤を今まで大量に頻繁に購入していたのが、
すっかりばからしくなってしまいました^^;

…でも、重曹をでかいパック(一キロ入りとか)から、小分けしたり
容器に入れて混ぜるのは粉が舞うのでちょっとだけしんどいかなぁ???

自然の粉モノで、科学物質ではないので危険度がばらまいても低いのが救いですね。


さらに言うと、ドライハーブと混ぜちゃってるのでちょっと手間はありますが、
重曹なので、湿気を吸って役目を果たしたかな?と感じた頃にはお掃除に使うという
最後まで無駄のない素材であるところがナイスですねーウィンクダブルハートきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月29日 17時39分17秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.