1188859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆーすかスペシャル ブログ編

ゆーすかスペシャル ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ゆーすか4842@ Re:100万(04/18) >えんりょーさん メッセージありがとう…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2014.04.19
XML
カテゴリ:いろいろイベント
護衛艦の一般公開とカレーの食べ比べが同時に行われる「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」というイベントがあるという情報を入手したので、行ってきました。

前日の情報収集のとき、サイトがつながりにくくなったり、yahooのニュースで宣伝されていたり、ツイッターのキーワードにもちらちら出ていてイヤな予感がしたので、かなり早く(といっても横須賀に着くのは開場30分前)行くことにしました。

・・・が、なぜかみんなヴェルニー公園を右に進む・・・って、列が長っ!?しかもどこまで続いてるかもわからない。ようやく列に並んだのはダイエー前の歩道橋の上でした。開場時間あたりでは、列の最後尾を視認できなく、横須賀中央駅まで伸びているんじゃないか?というほど。

DSCF9847.JPG
歩道橋を降りている最中。イベント会場の海上自衛隊横須賀地方総監部はだいぶ先です・・・

ちなみに横須賀地方総監部に入るのは、3代目しらせのお披露目公開のとき以来の2度目です。あのときはこんなにならばなかった・・・
並んでいる人の格好や言動からして、「艦これ」ファンがかなりいるようです。これは事前に気づかなかった・・・

列は結構頻繁に進むけどその速度は遅く・・・

DSCF9851.JPG
潜水艦

DSCF9852.JPG
これは米軍のイージス艦(ミサイル駆逐艦FITZGERALD/STETHEM)

DSCF9854.JPG
DSCF9853.JPG
なにやらひゅうが型護衛艦の姿も・・・ここからでは艦番号が確認できない・・・

DSCF9855.JPG
DSCF9857.JPG
DSCF9859.JPG
今回のイベント会場(基地)内にある護衛艦が見えてきました。艦橋の横にカラフルなものがあるので望遠で確認してみると、艦名が記されたのぼりでした。
それにしても、ここにこれだけの戦力が集まるとは・・・日本の防衛は大丈夫なのか?(観艦式もそうだけど)

DSCF9862.JPG
8時半に行列に並び、基地に入ったのは10時・・・
この画像に映っている人とは別の案内係の人、帽子の横に「艦これ」のバッチつけてる・・・日本の防衛は大丈夫なのか?

DSCF9868.JPG
カレーは6000食(後の発表では8000食)用意したらしいけど、ダメそうだったらきっぱりあきらめて護衛艦見学に行くつもりでした(この時点では空いていたし)
でも大丈夫そうなので、そのままカレーグランプリの列に並びます。
右のほうにサンドイッチマンが見えますが、それぞれの艦の乗務員が自分のところのカレーに投票して欲しい、と宣伝してました(結構みんな楽しそう)

DSCF9869.JPG
右の列はカレーグランプリの列、左のテントはグッズ販売です。

で、もうここからが地獄。さらにひたすら待つ待つ。一人なのでトイレもいけません。しかも入り口で荷物検査があったので、飲み物は持っていなかったし。
自衛隊だからしょうが無いけど、イベント運営のノウハウと予想以上の人出が原因か・・・

DSCF9877.JPG
たえず各艦のカレーの宣伝が来ていたので退屈はしませんでしたが・・・早く護衛艦見に行きたいよ・・・
右下のプラカードには「平成25年度 給食優秀艦 こんごう」と書かれてます(画像左の艦がその「こんごう」)

DSCF9882.JPG
今回は15の艦がエントリー。説明を読んだだけでもお腹が鳴ります。どの艦もオリジナルのこだわりカレーなんです。

DSCF9891.JPG
購入の方法。500円でご飯とお皿を購入。その後は4つの気になる艦のブースに行き、カレーをよそってもらいます。
その後は飲食ブースで食べ、最後に気に入った艦のカレーに投票。
以前、TBSであった「めし友グランプリ」みたい。
そして12時半にようやくイベント会場内に入れました。

DSCF9883.JPG
カレー会場内の様子。手前でご飯とお皿を購入。その後奥のブースでカレーをよそってもらいます。
会場が狭いため、どこがブースの最後尾なのかわかりづらいし、一旦奥に行くと手前まで戻ってこられなくなります><
ブースの人は、カレーの特徴や投票の最後のお願いをし、ルーをよそり、ブース番号のシールを貼り、名刺大の投票用紙を渡してくれます。

DSCF9892.JPG
で、僕のチョイスはこれ。
1.潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」
8.護衛艦おおなみの「プレミアムカレー」
10.訓練支援艦くろべの「呉代表カレー」
11.護衛艦くらまの「内閣総理大臣喫食カレー」
です。
前回の観艦式って民主党政権だったんじゃあ・・・?と思ったら、だいぶ前のもので安倍総理大臣のサイン入りポスターがありました。
行列の最中、一番一生懸命宣伝していた「はたかぜ」を選ぶと、お子様ランチのような旗は付いてきたみたいです。
青いトレイにのっかってますが、このトレイは持ち帰ることができます。裏面にはそれぞれの艦の写真が載ってます。
(ただカレールーがはみ出したりしてついてしまい、結局みんな持って帰ってなかったり)

すでにトイレ限界だったのであまりゆっくり味わえなかったけど、ちょっとずつ感想を。
「濃厚味わいカレー」・・・4つの中では一番粘度が高く、家庭的だった。
「プレミアムカレー」・・・フルーティなんだけど、じわじわとスパイスの刺激が後から来ます。
「くろべ」・・・ビーフシチューのような深い味わい。
「くらま」・・・一手間かけている感じ。よくわからない何かが入っていて、すごい高級感。

こんな旨いものを海上自衛隊の自衛艦は毎週食べているのか!
どれも普通に店で1000円くらいで出しても十分通用すると思います。「海軍カレー」というくらいだから、やっぱりみんな誇りを持っているんだね。

ちなみに結果は、
1位.横須賀潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」
2位.護衛艦ちょうかいの「特製シーフードカレー」
3位.護衛艦くらまの「内閣総理大臣喫食カレー」
でした。

今回食べられなかった方、5月中旬にも横須賀でカレーのイベントがある(元はといえばこれを調べる過程で今回のイベントのことを偶然知った)ので、そちらも是非!

このあと護衛艦の見学に向かいますが、一旦切ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.20 23:59:20
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.