1188711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆーすかスペシャル ブログ編

ゆーすかスペシャル ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ゆーすか4842@ Re:100万(04/18) >えんりょーさん メッセージありがとう…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2015.07.30
XML
カテゴリ:いろいろイベント
平日の休みにしかできないこと・・・

いろいろ考えてみたところ、裁判って見たことないなぁ、と。
最近では、裁判を傍聴する芸人や傍聴デートなんてのもあるらしいし、裁判員制度などで機会があるかもしれないので行ってみることにしました。

・・・が、やっぱりネット上の情報は少なすぎる・・・

基本的に事前にどこでどういう裁判を行う、という情報はありません。
当日、裁判所で直接情報を見るしかないのです。
ただし例外があり、傍聴席が埋まりそうな人気(←?)のある裁判は事前に告知されます。

さすがに、行ったけど傍聴可能な裁判はありませんでした、なギャンブルはしたくないので、ここに告知されている裁判を見ることにしました。
内容も殺人や爆破事件などの過激なモノではない(各損害賠償等請求控訴事件等)ので、傍聴希望人数も少ない(競争率が低い)のではないかと。

で、早速、高等裁判所のある霞ヶ関へ。地上に出てびっくり。報道機関がカメラを向けて待ち構えてました。振り返るとそこには横断幕にゼッケンをした原告団が!
最悪なところに出くわしてしまった(^^;

ひょっとしてヤバし裁判でしたか?

とりあえず門から中に入ってみます。すぐに指定されていた2番交付所を発見し、近くの係員(?)に聞いてみると、初めての人とわかってもらい、丁寧に対応してもらいました。
9時40分までに抽選券の配布、となっていたけど、実際には9時30分から配布らしい。それまで行き場所もなく、報道陣と原告団に囲まれて気まずい時間を過ごす・・・;

で、抽選券の配布。受け取ったら奥の待機所で抽選結果が出るまで待機します。
結構見る人がいて、原告団と同じ年齢層がほとんどでしたが、僕よりも若い人もちらほらと。

で、抽選結果はプリントアウトされ、掲示板へ。
・・・あれ?当選者数が少ない・・・
席自体はいくつあるかわかりませんが、一般用は15席しかないようです。そこに希望者が75人・・・
はずれてしまいました・・・orz

原告団の関係者にあらかじめかなりの数をさかれた見たいです。

もう何から何まで準備不足・想定外でした。

ほかに見られる裁判を探そうかと思ったけど、原告団が入場し、玄関がエラいことになってたのであきらめました。
やっぱりあまり興味が無いとはいえ(苦笑)、はずれたとなるとどうしても見たくなるのが人情。次の機会があればしっかり準備をして傍聴してみたいです。

ちなみにこの裁判は、その日の夜のニュースでやってました。
某基地の騒音問題です(国との対決だからハイレベルなバトルが見られたかも?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.01 00:22:02
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.