1188860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆーすかスペシャル ブログ編

ゆーすかスペシャル ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ゆーすか4842@ Re:100万(04/18) >えんりょーさん メッセージありがとう…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2015.08.28
XML
カテゴリ:実験コント
うちのベランダに面した網戸、よく使うせいかだいぶ前から動きが悪くなってます。
先日、ゲリラ豪雨で慌てて洗濯物を仕舞う際に思いっきり手を挟んでしまったため、直るかどうか調べてみることにしました。
動きが悪くなったのは、網戸の下についている「戸車」が壊れたのが原因のようです。

なので、網戸を外して下を見て戸車を外してみます。
すると・・・片側の車がぼろぼろに割れてました。これはスムーズに動くはずがない。
なので近所のスーパー(スーパービバホーム)にいって代替品を探してみました。

・・・が、似た形すらない;
店員にも探してもらいましたが、カタログにも載ってませんでした。
某大手住宅メーカのは完全オリジナルなので、こういうところには出回ってないらしい。
しかもおそらく某大手住宅メーカに問い合わせてももう部品は無いのでは?とのこと。

以前、浴槽の窓の修理で同じような目に遭いましたが、まさか網戸のこんな小さな部品までオリジナル部品とは・・・
汎用部品を使ってコストを下げよう、とかいう考えはないんですね。メンテナンスで儲けるスタイル?

で、このような場合のために汎用の戸車があるとのこと。
ただしサイズに制限があるので、確実に使えるとは言い切ることができない、とのこと。
もう後がないので、この汎用部品にかけてみることに。

2015-08-30 15.24.26.jpg
左が壊れでぐずぐずになった戸車。真ん中のが汎用の戸車。オリジナルとは全く似てない。

一応サイズ的には大丈夫なので、網戸に差し込んでみました。
ちなみにねじなどで固定するところはありません。
完全に金属の弾性だけでの固定となります。

で、結果・・・なんとかなりました。
網戸がなめらかに動いて気持ちいいです。

でも完全に網戸に固定しているわけではないので手荒に扱うとちょっと心配です・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.05 20:28:42
コメント(0) | コメントを書く
[実験コント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.