2122120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yasuakiの株式投資日記

Yasuakiの株式投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ New! 4畳半2間さん

ナブテスコ(6268)---… New! 征野三朗さん

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

コメント新着

 ヤスイノ2005@ Re[1]:日経平均高値更新(11/01) MEANINGさん、こんにちは。 ゲンキーみた…
 MEANING@ Re:日経平均高値更新(11/01) ドラッグストア評価高くなりましたね。 …
 ヤスイノ2005@ Re[1]:ポートフォリオ(10/22) MEANINGさん、 コメントありがとうござい…
2005年10月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日アクセス数がなんと、10万を越えてしまいました。ブログを始めた頃は
全く想像もしていませんでした。3月に始めたのですが、1万アクセスまで
4ヶ月かかりましたから。これもokenzumoさんがアピールしてくださったこと
が大きいです。そして毎日のように訪問くださった多くの方に感謝申し上げます。


記念というわけではないのですが、私の投資スタイルに直接影響を受与えている
投資家を誠に勝手ながら感謝の意味を込めて紹介させていただこうと思います。


第1回 yotsuyaさん


私が投資の勉強をはじめたのは去年の5月で、実際に投資を開始したのが
その年の10月、ちょうど一年前です。それまでリンチや木村さん、野田さん、
フィッシャー、バフェット、山本潤さんの本を読み、投資における心構えを学び、
低PER、低PBRを基本とした割安株への投資が良さそうだという結論に至り、
スクリーニングで低PERの中から、自分なりに決算書を読んで選んでいまし
た。しかしイマイチ確信が持てていませんでした。

その時Zaiの10月(?)号を立ち読みしてyotsuyaさんのサブマリン
投資法を知り、非常に心を打たれました。さっそく似たような基準でのスクリー
ニングにより銘柄を選んでいきました。その後半年は全然うまくいかなかったの
ですが(笑)。理由はスクリーニングで選んだ銘柄に自分の主観を入れていたから
です。

しかし、その後幸いにも2回ほど実際にお会いする機会があり、四谷投資法の核心
に触れさせていただきました。私の投資が格段にレベルアップしたと思います。

一定基準内の分散投資は私の銘柄選択のベースとなっています。 その基準は自分
なりにアレンジしているのですが。

以前にも何度か取り上げさせていただきましたが ↓、すこしまとめてみます。

「達人トレーダーに学ぶ」

「達人トレーダーに学ぶ(2)」


■取り入れている考え方

・機械的な低PER分散投資
・それぞれの基準を保守的に設定し、より負けにくくする
・投資に対する心の配分を常に一定にすることによりブレをなくす。大多数は
 強気相場で熱くなり、弱気相場では見向きもしなくなるが、これでは投資法
 にブレが生じる
・「勝つ確立の高い方法」だけをひたすら繰り返し、余計なことはやらない
・投資で勝つには「正しい戦略」と「個人の確信」の両方が必要
・ストレスの無い投資を心がける
・チャートは一切見ない
・「PER10倍」というだけで触媒になる
・大多数の投資家の見ている指標はせいぜい「PER」がいいところ。PCFRや
 EV/EBITDAなんて見て投資している人はほとんどいない。誰も見ていない指標
 を基準に投資しても効率が悪い。スクリーニングでも間単に使えて面倒の無い
 PERを基準に投資するのが一番効率が良い。
・優秀な投資家の銘柄は積極的にパクれ!優秀なファンドマネー
 ジャーに運用してもらっていると思えばよい。
・色々な投資法を試し、体が納得すれば取り入れる

・・・などなど。

四谷さんの投資法は機械的な分散投資ばかり注目されがちですが、それは結果として
そうなっているだけであり、世の中のバリューというものを突き詰めていったのだと
思っています。

そして私は四谷さんは投資家であるとともに素晴らしい哲学者だと思っています。
その著書の

「会社と家の往復がスパイラル状に高みに上っていく感覚」
「投資も自然の恵みのように豊かな恵みをもたらしてくれる」

という部分に私は特に非常に感銘を受けました。いつかこのような境地に達してみたいものです。


四谷さん、本当にありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月17日 01時56分53秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.