252306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「楽天アフィリエイト報酬で家を買うブログ」

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

​​​​​​​​​​​​​​​​当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます(・ω・)

当ブログは雑記ブログとなっており
気になった情報があれば
よかったらご覧ください♪























===health&beauty===




===car===





===rakuten travel===

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2019.04.03
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

楽天アフィリエイトで生活している諸君。おはよう。


4月1日アフィリエイトが4月1日からルール改正に伴い、大幅にポイント還元率が変わったのはご存知でしょうか?

今まで楽天ではほとんどのサイトで料率(還元率)が1%だったのが、

​4月1日より最大8%になりました!(うそ~!?)​

エイプリルフールにちなんで、ネタなのか!?

新年号「令和」発表で、そんなの見てないし!知らないよ!?

って方。

時代に乗り遅れますよ。

そういう私も、新年号発表ネタでドタバタしてましたが、

​最大8%です。​

でかいです。


詳しく申し上げますと、ジャンルごとで還元率が違ってきます。

ジャンル別料率一覧(楽天アフィリエイトトップページにもありますが)

メンズファッション
8.0%

8.0%
食品
8.0%
水・ソフトドリンク
8.0%
レディースファッション
8.0%
インナー・下着・ナイトウエア
8.0%
ジュエリー・アクセサリー
8.0%
バッグ・小物・ブランド雑貨
8.0%
日本酒・焼酎
8.0%
ビール・洋酒
8.0%
スイーツ・お菓子
8.0%
ダイエット・健康
5.0%
美容・コスメ・香水
5.0%
ペット・ペットグッズ
5.0%
医薬品・コンタクト・介護
5.0%
カタログギフト・チケット
4.0%
花・ガーデン・DIY
4.0%
キッズ・ベビー・マタニティ
4.0%
スポーツ・アウトドア
4.0%
サービス・リフォーム
3.0%
住宅・不動産
3.0%
キッチン用品・食器・調理器具
3.0%
本・雑誌・コミック
3.0%
日用品雑貨・文房具・手芸
3.0%
おもちゃ・ゲーム
3.0%
インテリア・寝具・収納
3.0%
ホビー
3.0%
CD・DVD
2.0%
腕時計
2.0%
パソコン・周辺機器
2.0%
楽器・音響機器
2.0%
家電
2.0%
スマートフォン・タブレット
2.0%
TV・オーディオ・カメラ
2.0%
光回線・モバイル通信
2.0%
デジタルコンテンツ
2.0%
車用品・バイク用品
2.0%
車・バイク
2.0%


となっている模様です。

はぃ。当ブログでは
健康美容ネタ・車ネタですので、
5%と2%です。

マジか・・・

とショックを受けましたが、

以前は1%でしたので、そう見るとアップしてます!

​ヌオオ~!!​​

【還元率1%の場合】
毎月楽天アフィリエイトの売り上げが2000万あったとしたら、
20万円の還元率ですが、

【還元率5%の場合】
​売上2000万に対して、「100万円」の報酬になります。​

単位がでかくてすみません。楽天アフィリで生活している人のイメージです。
ちなみに売上2000万円と言えば、そこらへんのコンビニの1か月の売り上げ分ぐらいです。
1日当たりは60万~70万ぐらいかな?

コンビニを経営するのと、楽天アフィリエイトで毎月2000万円の売り上げを作るのと、
どっちが楽しいですか?

​うちの場合は後者です。​

コンビニで毎日8時間を20日間ぐらい働いて月20万稼ぐのと
楽天アフィリエイトを毎日8時間して毎月20万稼ぐのとだと

毎日楽天アフィリエイトしてる方が楽しいですよ。
好きな事やってますし。(コンビニで接客するのが好きな人もいますけど)

ただ、今回の改正で、還元率が2%~8%になって、
仮にうちのブログみたいに5%のジャンルのブログならば、

1%→5%になる事によって、

​同じ売り上げでも、報酬が5倍になります!!​


【改正前】売上2000万円(1%還元)→​20万円の報酬​
【改正後】売上2000万円(5%還元)→​100万円の報酬​

個人アフィリエイターにとってはウハウハな話ですよね。

8%のジャンルの方はもっと喜んでいるのではないでしょうか?



しかし落とし穴もありますよ。

楽天トラベルなどは今まで通りです。(そこじゃないだろw)


今回の改正で大幅にチェンジしたところがここです。

【重大な改正点】←アフィリエイター必須!!
旧制度ではアフィリエイトリンクがクリックされる前にカゴに入っていた商品でも、アフィリエイトリンククリック後、決済されれば、アフィリエイトの対象としていました。

4月1日以降の新制度からはアフィリエイトリンクがクリックされた後にカゴに入れられた商品のみがアフィリエイトの対象となります。




どういうことかと言うと、

【旧制度】とりあえずクリックしてくれてたら30日以内に購入されればポイント還元されていました。



【新制度】24時間以内に買い物かごに入れてください。買い物かごに入れたものが89日以内に購入されれば成立します。


要するに楽天でお買い物をしている人が、欲しい商品をとりあえず買い物かごに入れるという作業をしないと報酬発声に繋がらないということです。


ふ~ん。


意味わからない。



と言う人。



旧制度では、買い物かごに入れなくても、30日以内に購入していてくれれば
報酬が発生していたんです。

だけど、買い物かごに入れないということは報酬が一切発生しません。

え!?報酬が発生しないということはどういう事なの!?



「ルール上では24時間以内に買い物かごに入れないといけません。」




ようするに

「商品をみて、すぐ購入する」or「買い物かごに入れて後日(89日以内)に購入する)

のどちらかになります。

まぁ「即買い」か「保留は買い物かごに入っている物のみ」

ってことです。

チャンスを逃すパターンとして

「楽天で買う人が買い物かごに入れず、商品照会履歴から後日購入したら」



「報酬は¥0」

ということです。(チーン)

​オーマイガー!!​



経営側(楽天側)からすると】
今まで1クリックでもあればいろんな商品が楽天アフィリエイトの報酬として、発生していた。(30日間も有効にしてたのは無駄な還元)



ピンポイント商品集中型(24時間以内)にすることで、無駄な還元をなくし、しっかり商品を紹介しているサイトの育成を目的としています。(ちゃんと商品をアピールできているサイト)



【同時に、楽天に出店しているお店のレベルアップにもつながります。】
(改正前)→還元率高いお店だけが儲けていた)
(改正後)→商品ジャンルごとの還元率が一律なので、アフィリエイトで紹介されやすいような商品解説などお店側がブログなどで紹介してもらえるように工夫する)

お店側がするべき事(箇条書き)】

(還元率はどのお店も同じ)
    ↓↓↓↓
(他店との差別化を図る)

【具体的に】
・商品の説明をより詳しくする
・値段を下げる
・送料無料・おまけ付き・即日発送など
・お店の特徴(デザイン・見やすさ・人など)

以上の項目がお買い物をするユーザーにとって重要なポイントとなります。

多くのお店は上から3つまでは簡単にできるでしょう。
ただ限度もありますので、最終的には最後の項目のお店の特徴というところです。

「デザイン・見やすさ・人」

重要なポイントは


【お買い物する人の気持ちになって考えてみてください。】



本当にここです。


ここが出来ているお店は、リピーターも多いです。ファンが多いです。

実際の店舗と同じです。

最終的には人につきます。

自分がお買い物した時に経験したことはないでしょうか?

​「あの人がいるからこのお店に通ってる。」​

ネットショップも最終的には同じです。

商品が送られてきました。



商品の箱を開けると手書きの手紙が1枚入っていました。


「このたびは当店の商品をお買い上げいただいてありがとうございます。

数多くのお店から当店を選んでいただき、誠に感謝しております。

●●様がご購入いただいた商品で、生活がより豊かになる事を

心より祈っています。今後とも当店をよろしくお願いいたします。」


「▲▲▲ショップ 店長 ◆◆より」


こんな手紙が入っているのと入っていないのとでは気持ちが全く違います。

またこのお店で買おうってなりますよね。

【経営側(楽天側)】の本当の狙いはここにあるのかもしれません。

楽天を通じて、より良いお店がたくさん増えれば、商品を買う人もハッピーになれますし、

売上が上がればお店もハッピー。

ブログで商品を紹介して、報酬が発生すればハッピー。

そして、楽天を運営する側も利用者が増えればハッピー。

楽天×お店×お客さん×アフィリエイター

4者共がハッピーになれる。

WINWINWINWINになれます。

WIN4(笑)


なんかのパクリな気がw




【まとめ】

今回の楽天アフィリエイト改正で大幅に還元率が変わったことで、アフィリエイターに動きがでるでしょう。(激減する人、激増する人)

注意点としてサービス切り替えに伴い、旧制度で3月末までに発生したクリックについては、クリックしたユーザーが4月の新制度開始以降に商品を購入しても、成果の対象にはなりません。

3月にクリックして30に以内に購入という条件。これは4月になった時点で無効化されています。

4月の前半に報酬がほぼ0の人が増えるでしょう。

それに伴いアフィリエイターもやり方を少し工夫する必要があるかもしれませんね。

そのやり方に関しては次回以降のブログにてw

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






最終更新日  2019.04.03 07:52:25



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.