796424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2019.08.23
XML
カテゴリ:留学
Law500の終盤、Law Schoolのオリエンテーションが3日間続いています。
Law500の受講者のみならず、Fall Semesterからの新入生も対象にしているので、看板教授陣のパネルディスカッションやらイリノイ州最高裁判事の講演やら豪華企画満載です。プロの法曹の言葉の深さ、豊かさに心がため息です。

今日は、Criminal Lawの教授が、パネルディスカッションで仰っていた言葉に感動しました。
全部素敵なのですが、たとえばこんな言葉です。

「法律学を学ぶ上で大事なことは」と問われ、

Law is not a science.
There is no right answer.
No one knows " Why we punish the criminals?", however this is the fundamental issue we always have to pursue.

「良き学生の資質は」と問われ、

Don't afraid be wrong.
Keep Curiosity. Always try to absorb anything.

書き起こしてみたら平易で単純な言葉なんですが、本当に素敵でした。
言葉は単体として切り取られた時よりも、発した人の人格と融合して発せられた時が一番人を魅了しますね。

又、ロースクールでのハードな勉強で自信をなくすことも、周囲が全部優秀に見えて自分の能力が足りないのではないかと思うことも必ずあるという文脈の中で、

You can do this. You are here because you should be here.

と仰った時には、ちょっと涙が出そうになりました。
自信をなくすことも、周囲が全部自分より優秀に見えることも私の日常だからかもしれません。
でも、あなたはここにいるべきだから、ここにいるんだよ、という絶対的な肯定のメッセージ、今日聞くことができて嬉しかったです。

辛いときに思い出そう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.23 12:50:37



© Rakuten Group, Inc.