796239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2020.01.02
XML
カテゴリ:留学


綺麗なツリーの写真は、引退された女性弁護士さんから頂きました。昨年、何度かご自宅に家族でご招待頂き、子供達も大好きなお宅です。
知性と優しさ、抜群のインテリアセンス、素晴らしいお料理の腕前を備えたとっても素敵な女性で、こんな風に歳を重ねられたらと憧れています。手土産に、子供たちが千代紙で作った兜や風船、手裏剣をお持ちしたところ、とても喜んで下さり、ツリーに飾ってくださったのです。子供達ももちろん大喜び、暖かなお気遣いに感謝です。

さて、私にとって、大きな変化があった2019年が終わり、新しい年2020年が始まりました。

とはいえ、新しい年になったから、改めて目標を作るということはありませんね、特に今年は。留学前に立てた大きな目標は同じで、実際の進捗に合わせて、大目標の細目となる、中目標や小目標を加えていくという作業は日々していますが。

ここ数年大切にしているのは、「想う、始める、続ける、信じる」のプロセスです。
まずは、本気で願うことが大事です。何だって、本気で想わないと始まりません。
そして、その願いを実現するために努力を始めることも大きな一歩です。始めるのは結構大変です。ルーティンになっていないことを自分の人生に組み入れるわけですから。
でも、一度始めたらとにかく努力をコツコツ続けることが大事です。努力の方向性や内容が目標の実現とずれていると感じたら細かく修正していく作業も日々のコツコツに入りますね。忍耐がいります。うまくいかなくて辛いことも多いです。
でも、うまくいかない時も、自分の想いの強さを信じて投げ出さないこと、とても大事です。やりたいと思っていたこと、すべきだったことが、様々な理由で全然できない時も、勿論しょっちゅうあります。理想の自分と現実の自分にはいつだって大きな差があります。でも、そこで、ダメじゃん、とall or nothing になってはいけない。できる範囲で良いから自分に挑戦するのです。プライドなんてズタズタでも、カッコ悪くでも、そんなことを気にしていたら、何も掴めないです。自分にしかわからない挑戦で良いんです。だって、人に負けるより自分に負ける方がずっと辛いから。自分には負けたくないと思うのです。

そんな繰り返しで日々を過ごせていったら良いなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.02 23:55:55



© Rakuten Group, Inc.