116508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NICHIJOのMEMO ~今日も生きてるよ~

NICHIJOのMEMO ~今日も生きてるよ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

継続率は力なり

継続率は力なり

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.12.23
XML
カテゴリ:今日みた動画
先日待ち時間が結構あったので、その場に居合わせたお客様と雑談をしていてまいました。
会話の内容は軽く雑談の域を超えた人間味ある人生論みたいな感じでした(笑)

話の入口は大谷さんのマンダラチャートだったかな。

大谷さんは有名ですがマンダラチャートの話までできる人となると限定的になるから波長があいました。

いやっ波長が合ったなんてカッコいい言い方はやめよう!

お互いの大事にしているものがあったからお互いに話したい欲求。

そのおかげか暫く談笑していました。

相手の方は年上なので人生の先輩であるため言葉には経験という深みが乗っかっていました。

「もらった言葉を自分のものにするのも関係ないと捨てるのもアナタ次第。」

まさにそうです。

情報過多な現代ですから基本は自分が興味ある事しか受け付けず調べない。

そんな中の他者からの言葉はノイズに感じることもあります。

自分に都合のいい情報だけの方が心地いい時があるのですよ。

だからと言って何も考えずに他人の言葉を捨ててしまうのは新たな可能性を紡いでしまう勿体ない行為だと言う重みのある言葉でした。

「人は3種類しかいないんですよ。変わる人・変われない人・変わろうとすらしない人」

これは私自身も思うことのある言葉でした。

数年前までは短気だったし小さいことが気になっていましたから俗にいう老害一直線でした。

正直結構危なかったです(笑)

でもコロナの時に暇だから読んだ嫌われる勇気の中にこんな言葉がありました。

「馬を水辺に連れていくことはできるが、水を呑ませることはできない」

この言葉を聴いた瞬間、はっ!としました。
環境を変えることはできるが他人を変えることは出来ないという真理に到達しましたね。

それからは人に対して怒りの感情は殆ど湧かなくなりましたね。

そう!私は変わったのです。

そんなことを思い出しながらの会話の終わりに、

「今日は話が出来て良かったです。普段、周りにもこんな話はあまりしないですからね。ありがとうございました。」

その言葉を聞いてから、その日は心がホカホカしていました。
そう。人が幸福を運んでくれたのです。


【再放送】【意外にやりがち】目の前にある幸運を「スルーする人」の特徴5選【人生論】:(アニメ動画)第188回


以前にみた、この動画内にも幸運は人が運ぶと言ってますか、まさにです。

翌日、そのお客様に
「昨日いただいた感謝の言葉で気持ちがホカホカしました!ありがとうございます♪」と感謝のループを。


することができなかった私は人間力が足りてなかったです。


逆に、まだ伸び代があると言うことにしましょう。

そんな事を思う今日この頃でした。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.12.23 05:39:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X