115823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NICHIJOのMEMO ~今日も生きてるよ~

NICHIJOのMEMO ~今日も生きてるよ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

継続率は力なり

継続率は力なり

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.12.24
XML
カテゴリ:ただの感想


事務所で働いていると聞こえてくる嫌なワードオブザイヤー。

「暇でしょ?」「暇な人?」

この言葉で仕事を、依頼する人がいるのです。


?で問いかけているなら、まだマシ。

「暇でしょ!」と言おうもんなら決めつけてる。

これ相手の業務内容を全く尊重していないクソ発言だと思うのですよ。

これで仕事を、任された人がコードギアスの枢木スザクのように「イエス、ユア、ハイネス」と忠誠を誓いますか!?




無理でしよ。

相手はきっと自分の作業を軽視されて快く引き受けれないはずです。

感じ方によってはハラスメントと言われる可能性もあるかと。

この依頼の仕方をしてる人の傾向は自分が忙しいアピールしたい人って印象です。

自分は出来ない。だから君がやって。

まぁ単純に仕事量の差から、そう言いたくなってるのかも知れないですが、、、

仕事量の差は責務が大きい立場にいればいるほど仕方ないと思うよ。

文句あるなら上司の配分か企業の体質が良くないのかもですね。


ただ、このケースはある程度出世して上から下に依頼したケースの想定ですが、タチ悪いのが平社員が平社員(建前上おんなじ仕事量)に依頼するときに暇な人探しする人がいるのですが、、、


横並びで忙しいアピールしてるやつは、作業効率が悪いだけのように見えてしまいます。

実際は有能で仕事量多いのかも知れないが、そうは映らないです。

なので少し前に話題になっていたコチラの著書のように言い換える必要があるのです。



私は「暇な人」→「手が空いている人」と言い換えたいです(そもそも使っていませんが)

もっと良い言葉はあると思いますが、少なくとも不快感の軽減は出来ていると。

言葉の持つ力を活かすも活かせぬも自分次第。

そんなことを思う今日この頃でした。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.12.24 20:01:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X