117814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NICHIJOのMEMO ~今日も生きてるよ~

NICHIJOのMEMO ~今日も生きてるよ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

継続率は力なり

継続率は力なり

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025.01.18
XML
カテゴリ:今日みた動画



youtubeの動画で本ツイ(本屋ついて行っていいですか?)の三宅香帆さんの回を見ました。

存じ上げなかったのですが、可愛いから見てみたのですが文芸評論家の方のようです。
普段から本に携わることも多いようで本人も執筆をしているようで最近話題になっていた「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」の作者でもあります。

源氏物語がドラゴンボールより先に子孫システムを取り入れてると表現する辺りがオタク感も感じられて印象良かったです。




























さっそく三宅香帆さんの「好き」を言語化する技術と合わせて購入!

三宅香帆さんと言えば、なぜ働いていると本が読めなくなるのか?が有名ですが、私はオタクで推しもいるのでコチラを手に取りました。

本書では好きを言語化するコツは自分だけの感想をもち、それを細分化していくことだそうです。

自分だけの感想=外部の情報を断つこと。ようはSNSやレビューを見ると引っ張られて本当の感想が寄ってしまうから。
なので、私の後ハッピーマニアの感想は恐らく人間味に触れたものとなるのです。

あとは出来るだけ良かった点、悪かった点を細分化するようにメモする事です。

良いライブだった!で終わらせるのでなく、普段と違うステージ構成だったからメンバーをより近くでみれた。など。

そして、オススメの後ハッピーマニアも読んだのですがオススメの通り面白い!

設定はリアルにありそうな人間関係。
その人間関係が大人の事情で拗れていく様子。
それを当事者だったら周りからの視点での表現。
立場が違う故の心情の描き方。
40代になったら、起きそうなことを予言されている感じ。

実に興味深い!



しっかり最新巻まで買っちゃいました(笑)

この作品の内容は面白いのですが、男キャラの設定や容姿が似たのが多くて誰が誰だかキャラ紹介のページを何度も見ることになったのは心地よく読めなかった点ではあります。

本書により40代になる前に恋愛(パートナー)を見つけておく必要があり、色々な経験もしておく必要があると学ばされている。

そんな今日この頃でした。



楽天市場で購入可能です
↓↓↓






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.01.18 12:54:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X