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2007.05.13
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カテゴリ:カテゴリ未分類
まず最初に、やったことの無い人にはさっぱりな内容なので
あしからず。

BASARAさんがあんまりファイナルファンタジータクティクスの話題を
取り上げるものだから急に1年間やり途中だった同ゲームをやりたくなって
始めました。

現在ストーリーの3/4くらいまでいったところでしょうか。

で、改めてやってて気になる事が2点、

第1はやっぱりロウシステム。イベント上、いくつかのバトルにロウシステムを
採用してるとかならむしろ歓迎ですが、雑魚とのバトルまでこれがあるので
面倒くさいことこの上ないです。特にロウが3つ以上になるといちいち気にしなければ
ならず、進みが遅くなります。
モンスター捕獲のイベントバトルでロウが『動物愛護』とかだともう最悪。

第2にアビリティの取得方法。

PS版の第一作ではAPを稼いで自分が好きな術や魔法を覚えられるというシステムでした。
これはこれで変な部分もありますが(例えば黒魔道士ならファイアを無視してファイガ
を先に覚える事も可能)、FFTAでは装備する武器によって覚えられるアビリティが
決まるシステムなので、結果的に武器を装備するという楽しみがなくなりました。
何故なら武器はアビリティを覚えるために装備するものだから、武器事態のステイタス
は二の次な訳ですよ。アビリティをマスターしたらマスターした武器を装備していても
戦闘では全くアビリティポイントが入らないからすぐに別の武器に交換。
別のアビリティを覚えるために。
装備したいアイテムに限って何のアビリティも覚えられないものが多く、ゲンナリですよ。


と文句をいいつつも、始めたからにはクリアしたくなるのがゲーマーですたいw





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Last updated  2007.05.14 00:57:53
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