ゼノタのブログ

2009/03/14(土)13:32

アクシズの脅威V ネオジオン シャア編

ガンダム:ゲーム(154)

難易度は【VERY EASY】です。 予定変更してシロッコをやめてシャア編をプレイ。 敵対勢力の連邦軍との戦力差からてっきり難易度が高めのシナリオかと思っていたのですが むしろアクシズVでは今までプレイした中で最も簡単でした。 恐らくは最も難易度が低いシナリオではないかと。 大きな理由は2つあって、第一は敵対勢力が一つしかないこと。 二つの敵対勢力があると外交システムとかがない以上、結局は両方とも同時に戦わなければ なりません。敵対勢力同士も申し訳程度に戦いますが漁夫の利を得られるほど積極的では ありませんので。 第二の理由が何故か連邦軍が戦力増強に消極的であること。これは難易度が高くなると かわるのかもしれませんが…とにかく連邦はあんまり生産してきません。 ただでさえ勢力が一つなので他のシナリオよりも敵の生産量は半減するのに。 150部隊を超えると生産が消極的になるとかのプログラムなんですかねぇ。 【VERY EASY】だとシャアがサザビーに乗っていますが、はっきり言ってキュべレイ でも大差ありません。ギラ・ドーガも殆ど使わなかったし。 連邦で注意すべき相手はいませんが、あえて言えばジェガンが多少はてこずります。 数も多いですし。アムロは大抵がリ・ガズィに乗ってきますが、パイロット搭乗の 単機編成機3スタックで戦えば楽勝です。 <攻略> ○アライメント シャア編では楽にプレイするならchoasよりにしてプルクローンを仲間にするべきなのですが マフティーとギギを図鑑に登録するためにはrawよりにしなくてはなりません。 大して難しいシナリオではないですし、他にマフティーたちを登録する方法がないらしい ので絶対にrawよりで進めるべきです。マフティーたちを早く仲間にしたければ50ターン イベントでニューガンダムを諦めればよいだけですが、私はマフティーたちを後回しにして ニューガンダムのプランも手に入れました。最も事実上、choasで進めて敵性技術を 高めないとニューガンダムの開発は相当に厳しいものがあります。ニューガンダムより先に クスィーガンダムが完成するのは確実なので、攻略優先ならニューガンダムは諦める方が 正解です。 ○生産 通常の難易度ならシャア、ギュネイ用にキュべレイを2機。あとは何もいりませんので 適当に数だけ工面しましょう。【VERY EASY】に至っては生産不要。 生産で少しでも戦力増強を志すならばハイザック・カスタム→ズサ、カプールを少数。 最も殆ど使う機会はありません。 ○開発 初期技術レベルが高いので、最初は2倍がけ、1つ技術レベルが上がれば毎ターン投入 で十分でしょう。 キュべレイだけは2倍がけで3ターンで開発し、クェスに与えます。 あとは地球進攻時にはサダラーンが重宝します。 他の開発プランは資金に余裕があればという程度です。アリアスと【VERY EASY】以外なら レズンもですが、量産型バウに乗っている2人だけは開発した試作機に早めに乗せ変えます。 今回は単機編成機の性能アップが著しいのでキャラは単機編成に乗せることを前提に した方が効率が良いと思います。 ○宇宙進軍 最初はシャアを中心とする逆シャアキャラ部隊と3Dを中心とするZZキャラ部隊の 二手に分けて適当に(w)進軍。シャアはもちろんですが、3Dのジャムル・フィンは ジェガンなど敵ではありません。ただしMA形態はあっさり落とされるので移動以外は 常にMS形態で。15ターンもあれば宇宙は完全制圧できるので、地球は後回しで とにかく先に宇宙を完全制覇しましょう。 ○地球進軍 ルートは適当(w)。最初にやることはムサイ(最終型)をエンドラに改造すること。 それで主力部隊を降下させます。ジャムル・フィンとリ・ゲルグは残念ながら宇宙専用 なので3Dとイリアには単機編成のMSを用意します。だいたい開発が終わっているで あろう百式改やザクIIIなどがお勧め。開発が終了しているユニットならば サブ・フライトシステムをつけます。 どこから攻めて構いませんがお勧めは北米。重要拠点の密集地なので戦力を整え易いと 思います。逆にいきなり重要拠点に降下となるオデッサは敵の守りが堅いのでお勧め できません。パイロットは全員一箇所に集中させます。進攻を急ぐなら2手に分けても 良いと思いますが、それ以上に分けるとかえって効率が悪くなると思います。 ○敵性勢力の戦力 中心となるのはジェガンです。量産機としては強力ですが、今回は単機編成が強いので 恐れるに足らずです。パイロットも大抵はジェガンに乗っていますが宝の持ち腐れも いいところ。Zガンダムあたりに乗ってこられたらかえって厄介でしたが。 アムロだけはリ・ガズィに乗っていますが、分離はしてこないので楽勝です。 射程3の間接攻撃はうっとおしいですが1ターン我慢するだけです。 ○終局 マフティ、ギギを仲間にし、ナイチンゲール、ペーネロペー、クスィーが完成すれば あとは無双状態。セイラにはシャアのお下がりのサザビーを与えれば十分です。 開発だけすればクスィーを追加生産する必要は無いです。 最終局面では連邦はニューガンダムやハイニューガンダムを配備していますが、 アムロが乗っていないので意味がありません。仮にアムロが乗っていてもクスィーの 前では霞む相手。 つーことでシャア編、攻略完了。待望の公式攻略本も手に入れたので次は連邦編を 攻略します。

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