|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ザックです。 こんばんは!! タイトル通りに 夜に上司から、明日の朝に、仕事の事例発表 をしろと言われました。 私は営業なので、営業300人ぐらいの前で 話すことになります。(まあ15分ぐらいですが) バカ話だったらいいのですが まじめな話で、しかも、上層部の前の発表となると 残念ながら、サラリーマンとしては、 皆に役に立つ話という観点もありつつも、 「上層部の話してほしいニーズ」を、視野に入れた スケートでいうと完全な「規定演技」。 決して「自由演技」ではありません(笑) 人前でうまく話すことに関しては、カーネギーに始まって 古今東西、色々な本が出ており、セミナー、講座も多いですが 皆さんは、話す際には、何を意識しますか??? また、話す内容の暗記に関しては、 まったく、アドリブで行く人、 原稿を持っていって、一字一句狂いなく、朗読する人、 キーワードのメモを持っていく人 色々いますが 皆さんはどうでしょう??? コメント頂くころには、すでに、発表後になりますが 是非、コメントお待ちしております!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|