ジャズミュージシャンその7
ビル・エヴァンスビル・エヴァンス(Bill Evans, 本名:William John Evans(ウィリアム・ジョン・エヴァンス), 1929年8月16日 - 1980年9月15日)は、ジャズのピアニストとしてもっとも有名な一人。印象主義的な和音、伝統的なジャズの代表曲における創意に富んだ解釈、シンコペーションやポリリズムを利用したメロディラインは、ハービー・ハンコック、チック・コリア、キース・ジャレットなどのピアニストにも影響を与えている他、多くの世代を下ったピアニストやジョン・マクラフリンやジーン・バートンチーニ、ジョン・アバークロンビー、ビル・フリーゼルといったギタリストにも影響を与えている。幼い頃に学んだクラシック音楽の影響のあるそのスタイルはクラシック音楽ファンなどにも幅広い支持を得ている。エヴァンスのアルバムには駄作が一枚も無いとされる。中でもベースのスコット・ラファロとの競演による諸作品は人気が高い。父は、兄のハリー同様に、幼い頃からビル・エヴァンスに音楽を学ばせている。1950年代のニューヨークでの活動で、伝統的ジャズといわゆるニューウェーブ・前衛的ジャズいずれのジャズバンドにおいても優秀なメンバーとして知られるようになった。 1956年に、作曲でも活動するジャズマンジョージ・ラッセルと共にリーダーとしての最初の録音「New Jazz Conceptions」を残している。エヴァンスは1958年にマイルス・デイヴィスのバンドに短期間加わり、録音とツアーを行っているが、ドラッグ使用など他のメンバーとの摩擦、そして彼自身がリーダーとしての活動を望んだために、バンドを離れる。しかしデイヴィスの要望で、ジャズ史に大きな影響を与えた1959年の「カインド・オブ・ブルー」には参加している。モード的なものをこのアルバムで目指していたデイヴィスは、エヴァンスがそういった音楽に強いことを認めて呼んだのである。1960年代始めに、エヴァンスはドラマーのポール・モチアンとベーシストのスコット・ラファロをメンバーに迎え、歴史に残るピアノトリオを結成する。このトリオで、スタンダードナンバーと自作曲を中心に据えつつ、グループ全体の即興性を伴ったメンバー間のインタープレイにも重きを置いている。特に若くて才能のあるラファロとエヴァンスのコラボレーションはレベルの高さが評価されている。このトリオで、「ポートレイト・イン・ジャズ」「エクスプロレイションズ」「ワルツ・フォー・デビー」「サンディ・アット・ザ・ビレッジ・バンガード」の4枚を録音しているが、これらはリバーサイド四部作としてファンの間では特別なアルバムとされている。しかし、「ワルツ・フォー・デビー」録音からわずか11日後、1961年7月6日に25歳の若さでラファロが交通事故死し、しばらく活動を停止する。翌年にはひとまず活動を再開するが、しばらくはグループとしての活動をあまり行っていない。この頃に主なエヴァンスを支えたベーシストはチャック・イスラエルズである。この時期の録音として「インタープレイ」(1962年)が挙げられる。1966年にエヴァンズは、 ラファロの優れた後継者として、当時21歳であった新しいベーシストにおけるエディ・ゴメスをメンバーに迎える。1969年にマーティー・モレルがドラマーとしてトリオに加わり、家族のために1975年に抜けるまで活動した。このメンバーでの録音の質は、初期の録音でずっと後に発売されたライブ版「枯葉」(Jazzhouse)にも良く現れており、「"ワルツ・フォー・デビィ"ライヴ!」(You're Gonna Hear From Me)、「モントゥルーII」、「Live in Paris, 1972」、「The Tokyo Concert」、「シンス・ウイ・メット」(Since We Met)と、このメンバー最後のアルバムである1974年にカナダで録音した「ブルー・イン・グリーン」など。1976年にドラムはモレルからエリオット・ジグモンドに交代する。このメンバーでの録音として「クロスカレンツ」(Crosscurrents)、「アイ・ウィル・セイ・グッドバイ」(I Will Say Goodbye)、「ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング」(You Must Believe in Spring)などが挙げられる。麻薬常習であったエヴァンスの音楽は、次第にその破壊的内面を見せるようになる。その頃、最初の妻とされるエレイン(一般には結婚したと考えられていたが、正式には結婚していなかったとされる)と別れるが、エレインはすぐに自殺してしまった。エヴァンスの死後に追悼版として発売された「You Must Believe in Spring」の最後のトラックは、映画「M★A★S★H」(1970年)のテーマであり、「Suicide is Painless(痛みのない自殺)」として知られる曲である。1978年にゴメスとジグムンドがエヴァンスの元を去る。何人かのメンバーを経て、ベースのマーク・ジョンソン(末期のエヴァンスに対し、病院へ行くよう懇願したエピソードが残されている)、ドラムのジョー・ラバーバラ(ラバーベラ)にメンバーが落ち着き、これがエヴァンス最後のトリオメンバーとなった。このメンバーでも「ターン・アウト・ザ・スターズ」(Turn Out The Stars)など幾つかの録音を残しているが、一時ほどの内省的な音楽は見られない。これは、常用している麻薬がヘロインから、コカインに移ったこととの関係が指摘される。 エヴァンスの麻薬使用は1950年代後半のマイルス・ディヴィスとの仕事の頃には問題となっていた。ヘロインのために体も蝕まれ、金銭的にも余裕はなかった。1963年、ヴィレッジ・ヴァンガードでの演奏の時、右手の神経にヘロインの注射を刺したことから右手がまったく使えず、左手一本で演奏をこなすという事件があった。これを機にヘロインをやめることになったという。1979年の「We Will Meet Again」は、ピアニストかつピアノ教師であった兄ハリーのための作品でもある。この年、録音の4ヶ月前にハリーは自殺している。エヴァンスは1980年9月9日に始まったニューヨークの「ファッツ・チューズデイ」での演奏の二日目、演奏を中止し三日間自宅で親しい人達に看病されて、14日にジョー・ラバーバラが説得し病院に運び翌日の月曜日に死亡。死因は肝硬変、出血性潰瘍にともなう失血性ショック死であった。日記いきます。匠 -TAKUMI- (ビフォーアフターのヤツ)にハマってます。良い曲です。CD借りようかなとまで思っています。まぁ置いといて、なんか1年数人練習量が少ない。。。。そして2年もじゅうぶんとは言い切れない。決定的なやる気不足だなこりゃ。本気なの数人だぜおい。もし、こんなやる気のないまんまコンクール行って、銅賞で、そんでもって泣いたら、ぶん殴ろうと思う。失望するね。本当。はぁ。。。。。。。。。。orz