205689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マスP文庫

マスP文庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Master P

Master P

お気に入りブログ

今日の富士山 New! himekyonさん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

またフードを 4月… New! ララキャットさん

14歳 New! パパゴリラ!さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
ほっぺちゃんの マ… ほっぺ001号さん
ソフト部あきちゃん… ソフト部あきちゃんさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
スコシフシギな世界… まつもとネオさん
simo simo2007さん

カテゴリ

2009.11.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

まずはExcelマクロ開発でピンチから...

今、会社でシステムをスケジュールするカレンダーの設定が業務の要件、
たとえば毎月25日から3営業日前でなければならないとか、毎月10日
だがその日がシステムの非稼働日なら翌営業日(つまり単純に翌日では
ない)とか7種類の条件にそれぞれ4~8項目を組み合わせで検査する
マクロを組まなければならない。ロジックの構想はあり開発中だが、複雑
で内心途方に暮れる。しかし、今まで色んなマクロで事務処理やシステム
の運用をカバーしてきたから、何とか作り上げられるだろう。

もともとマクロを作るのが仕事ではないのだが、自分の仕事を便利に効率
的に正確に、かつ自動的に行うために、自分用に作っていたものだ。これ
便利だから使えば?と提供して来たものが広まったり、システムの一部に
なったりしていて、今やツールなどでも30本は越えてしまっている。

今までも、普通の人が見ればきっともっと喜んで、驚嘆してくれる様な(シス
テム屋さんばかりなので、そんな感情はない様だ)物を成し遂げてきたから、
今度もきっと大丈夫。    ....う、う、うん。


次はExcelマクロ開発でチャンス!!!

5、6年前にプログラムリリースの自動化システムを開発した。手動でリリース
を行うのが当時の私の主な仕事だったのだが、人手不足で自動化を考えて
開発したのだ。それが特許申請となって4年経っているが、その一部にマクロ
でリリース物の配置場所を検査するツールも含まれている。

また、プログラムの流れを制御するスケジューラの管理やサポートが現在の
主な仕事である。プログラムの実行をジョブと言い、ジョブのつながりをジョブ
ネットと言うのだが、処理のパフォーマンスを分析すると、どのジョブネットの
どのジョブがネックになっているのかが問題になり、それを解析、シミュレー
ションするツールをExcelマクロで作った。これも3年前に特許申請となり、
先日本審査への請求を行うと知財から連絡が来た。

特許は通常5年かかり、最初の3年間公開され問題がないようであれば特許
庁で本審査に入り、5年ほど経ってようやく拒絶か採用かが決まる。

しかし、これってチャンスはチャンスだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.30 01:38:20
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.