205671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マスP文庫

マスP文庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Master P

Master P

お気に入りブログ

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

またフードを 4月… New! ララキャットさん

14歳 New! パパゴリラ!さん

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
ほっぺちゃんの マ… ほっぺ001号さん
ソフト部あきちゃん… ソフト部あきちゃんさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
スコシフシギな世界… まつもとネオさん
simo simo2007さん

カテゴリ

2010.07.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

世界一小さいとも言われる火山笠山、その麓には笠山の噴火で湾がせき止められて出来た明神池やツバキの原生林、長州藩の拠点だった指月城など萩見物を終えたトットさん一行は山陰線で島根県の手前の益田駅経由で山口線に乗り換え一路山口市へ向かった。途中津和野に寄った二人は津和野の町を散策する事にした。
津和野は山口観光で併せてPRされる事が多いため山口県と思われがちだが島根県だ。
津和野は和紙の生産で有名で、その他津和野稲荷や難攻要塞だった津和野城跡もある。静かな城下町の雰囲気を残す路地のそばには用水路があり錦鯉が泳ぐ。
「トットさんどうしたのじっと看板見て。」
「ここは森さんの家の外ですって何でわざわざ書いてあるんだ?」
「トットさん、真ん中の字が読めないからって飛ばして読んじゃ駄目だよ。これは森鴎外という明治時代の文豪と呼ばれた人が生まれた家だよ。」
「へえ~?」
津和野上にリフトで上ったり、津和野稲荷にお参りに行ったりして津和野見学を終えた二人は列車の屋根に乗っていた。
ポー、ポー、ポーーーーー!
「うわっ、なんだこの電車やたらうるさいぞ!」
「あっ!思い出した。これSLだあ。山口線は電化されておらず、SLが廃止になった後、全国で始めてSLを復活させた所なんだ。1979年だったと思う。」
「人間も余程暇なんだな、一度やめたものわざわざ引っ張り出して使うなんざ。」
「でもこれが大人気で、今じゃ全国でSLが走ってるんだって。」
「おお、そろそろマスPのやつが学生時代を過ごしたとやらの山口市が見えて来たな。」

Copyright (C) 2010 plaza.rakuten.co.jp/zakkaexplorer/ All Rights Reserved.

マスP文庫 ~バックナンバー~

虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡

「検索でポン!」

今回のキーワードは「津和野」の検索で、ヒットが1、126件だった。

津和野と言えば、私が一番に思い出すのがこれ!!源氏巻き。上品な甘さがなんとも言えない。誰か送ってくれないかなって、あっ?そうか自分で買えばいいんだ!!



へーえ、津和野ってお茶も結構メジャーなんだ?島根県で一位獲得とか書いてある。源氏巻き食べて、お茶をすすってなんてああ風流だなあ。


津和野ってお酒もあるんだ。これって冬虫夏草酒という漢方薬にもなるものだそうだ。白ワイン風味って興味そそられる。


津和野の民芸品と言えば和紙。そう言えば和紙作りの実演していたのを思い出した。


虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.23 14:14:29
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.