205694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マスP文庫

マスP文庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Master P

Master P

お気に入りブログ

今日の富士山 New! himekyonさん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

またフードを 4月… New! ララキャットさん

14歳 New! パパゴリラ!さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
ほっぺちゃんの マ… ほっぺ001号さん
ソフト部あきちゃん… ソフト部あきちゃんさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
スコシフシギな世界… まつもとネオさん
simo simo2007さん

カテゴリ

2020.10.01
XML
男はこの暮らしを始めて20年に近くなる。俗に言うホームレスである。以前はましな生活を送っていた事もある。地方では大きな部類に入る会社の支店で経理を任されていた。
しかし40歳を過ぎたある日、それは突然やって来た。
業務上横領
彼の罪状である。事が発覚して支店は騒然となったが、社長の一声で不問に伏す代わりに懲戒免職となった。典型的な一族会社であり、支店長を勤める一人息子の経歴に傷が着くのを恐れたためだ。
社長にとって幸いな事に、この事実を知る者は、支店の一部のみだったため、それぞれを他の支店の支店長や上級幹部に抜擢して、懐柔を謀り揉み消した。
しかしやがてマスコミに知られる事となり、スキャンダルから社長は失脚し、その会社も信用を失墜して、間もなく会社更正法の適用を申請して、事実上の倒産の状態となってしまった。
すべてのきっかけとなった彼は、突如職を失い、退職金もなく、妻は家を出て、子供も頼れる親戚もなく、噂は地方ではどこまでも彼を追い詰め、職を求めて大都会東京に出て来た。
おりしも世界的不況から職にはありつけず、資金も底を尽き、この川岸のテント生活を始めてもう20年近くになる。
男は突然倒れ、食べる物もなく、動く事も、声を出す事も出来ず、ただ生死をさ迷う意識の中に横たわっていた。ホームレス仲間も皆離れた所に住み、彼を訪れる者は週に一度くらいだった。
男はこのまま、誰にも看取られずにあの世に行く事になるのだろうと思うと、一抹の淋しさを感じたが、これもひとえに自分の業が成した事。相応しい最期かも知れないと思うと、気持ちも何故か落ち着き、身動きもままならない体におぼろげな意識を委ねていた。
するとその時、耳元で一匹のコウロギが鳴き出した。
コロコロ、コロコロコロ。
その済んだ鳴き声に耳を傾け、昔を思い出した。
コロコロ、コロコロコロ。
父にせがんでコウロギを捕まえてもらい、毎日餌をやって、コウロギの鳴き声を聞きながら眠った事を。
コロコロ、コロコロコロ。
あの時のコウロギの声と同じである。
コロコロ、コロコロコロ。
男は目尻に一筋光を宿すと旅立った。
コロコロ、コロコロコロ。
コロコロ、コロコロコロ。
コロコロ、コロコロコロ。
もう聞く者もいなくなったテントの中で、コウロギは相変わらず鳴き続けた。
コロコロ、コロコロコロ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.01 00:00:19
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.