205533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マスP文庫

マスP文庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Master P

Master P

お気に入りブログ

初夏 New! パパゴリラ!さん

日本の野生蘭 カヤ… New! himekyonさん

頑張れ! 4月18日 New! ララキャットさん

風が強くて、黄砂にp… New! 空夢zoneさん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
ほっぺちゃんの マ… ほっぺ001号さん
ソフト部あきちゃん… ソフト部あきちゃんさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
スコシフシギな世界… まつもとネオさん
simo simo2007さん

カテゴリ

2020.12.03
XML

寿限無と言って思い出すのは、落語でよく知られている小噺の「寿限無」だろう。

「寿限無、寿限無、五劫の擦り切きれ、海砂利水魚の、水行末・雲来末・風来末・・・長久命の長助」

元気で長生きするように縁起の良い名前を紹介されて、どれがいいか迷った挙句、結局全部繋いでしまったこの長~い名前をすべて書くとそれだけでこの記事が終わってしまうので途中を端折るが、なんとひらがなにして136文字と、とにかく長~いのである。

落語では元々、彼(長いので彼とする)が川に落ちて、それを親に知らせに来た子供たちが名前を言っているうちに溺れ死ぬという内容だったが、子供が死ぬのは残酷だと彼に殴られてこぶが出来た子が親に言いつけに来て名前を言っているうちにこぶが引っ込んでしまったなどという話に替えられたバージョンもある。

そこで虫さんの長~い名前を調べたらあるブログにこんなのが出ていた。

ちなみこのブログで紹介されていた、世界一長~い名前の野球選手は、
「ダルビッシュ・セファット・ファリード・有」さん
とのこと。
イラン系の父親の名前を取ってつけた名前だという。
彼(この場合の彼はダルビッシュ有)にはMLBで世界一の投手になってもらいたいと願っている。

ハリーポッターの通ったホグワーツ魔法学校のダンブルドア校長の名前も長~い。
「アルバス・パーシバル・ウルフリック・ブライアン・ダンブルドア」
という。
ピッポグリフのバックビークが死刑になる前に、書類にこの名前を署名してポッターたちがバックビークを助け出すまでの時間稼ぎをしたほどだ。

さて本題の世界一長~い虫の名前は、「カノウモビックリミトキハニドビックリササキリモドキ」という虫で、標準和名は「スオウササキリモドキ」という。

冗談半分に付けたのがきっかけで呼ばれるようになったらしいのだが漢字で書いてみると、「加納もびっくり、元木は二度びっくりササキリモドキ」となるのだが、写真で実物を見てみると合わせてで三度もびっくりするような特異な風貌でもない気がする。

「カノウモビックリミトキハニドビックリササキリモドキ」



他に長~い虫の名前で、
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」
というのがいる。

最初は「トゲトゲ」という虫がいて、

「トゲトゲ」

棘のない「トゲナシトゲトゲ」が見つかり、

「トゲナシトゲトゲ」


更に棘のある「トゲアリトゲナシトゲトゲ」
が見つかったというのだ。

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」


他にもいる。
クロホシテントウゴミムシダマシに似ているが少し違うぞということで、
「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」
こうなると「お前はテントウムシなのかゴミムシなのかはっきりしろ!」と膝と膝を突き合わせて問いただしたくなる。

「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」


まあ虫さん本虫は、人間から勝手に名前を付けられているなんてこれっぽっちも自覚はしていないだろうが。
まずはこんな長~い名前の虫界の寿限無(幸福が限り無いの意味)たちにびっくり。
感想文みたいに長久命(長く久しい命(名))な名前を付けてしまうことに二度びっくり。
そんな名前を付けてしまう昆虫学者の水行末・雲来末・風来末(水、雲、風のように果てがない)なセンスに三度びっくりである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.18 11:01:33
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.