205641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マスP文庫

マスP文庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Master P

Master P

お気に入りブログ

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

多様化 4月24日 New! ララキャットさん

晴れているのに、肌… New! 空夢zoneさん

花の命は短くて New! パパゴリラ!さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
ほっぺちゃんの マ… ほっぺ001号さん
ソフト部あきちゃん… ソフト部あきちゃんさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
スコシフシギな世界… まつもとネオさん
simo simo2007さん

カテゴリ

2021.03.14
XML

妖怪との付き合い方、早くも第2弾。今回は一反木綿だ。

 

一反木綿というとゲゲゲの鬼太郎に出てくる細長く、可愛らしい手をし

て、鬼太郎たちを乗せて颯爽と空を飛ぶ、あの一反木綿を思い出すだ

ろう。何でも鬼太郎関連キャラでは人気ナンバー1らしい。

 

しかし、あの姿は水木しげるの脚色によるもので、実際にはなんか風

呂敷を広げたような、似ても似つかない姿である。Wikipediaによれ

ば、近年でも目撃例がいくつかある様だ。

 

水木しげる版一反木綿との付き合い方とは?

 

.......

 

「インテリジェント・マジックハンド」

 

である。そう子供のおもちゃでよくある、細長い板同士の真ん中をピン

で留め、その両端を同じく他の板同士の端と端でつないで、グーンと

伸ばしてパンチや物を掴むアレである。

 

しかも、インテリジェント。自分で考え、微妙なニュアンスもちゃんと聴

き分け、そつなくこなしてくれるのだ。

 

「おい、一反木綿。お風呂をぬるめで入れてくれ。」

「おい、一反木綿。テレビの録画の設定をしてくれ。」

「おい、一反木綿。背中を掻いてくれ。もうちょい右、ああ~、そこそこ。」

「おい、一反木綿。宅配の受け取りに行って、ハンコ押しておいてくれ。」

 

「おい、一反木綿。熱い紅茶とケーキを皿に乗せて持って来てくれ。」

 

待てよこれなら、ろくろ首にもできるではないか?

 

しか~し!!ろくろ首の場合、ケーキの皿を口に咥えて来るわけで、犬

が涎を垂らしながら咥えて来た皿のケーキが食べられるか?犬好きな

らともかく、私はろくろ首好きではない。彼女には悪いが丁重にお断りし

よう。

 

やっぱり、一反木綿だ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.14 00:00:17
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.