721463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ザコF2の隠れ部屋

ザコF2の隠れ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | SDガンダムフォース | 戦隊シリーズ(特撮&アニメ) | ガンダム | 映画 | まありちゃん関連 | 展示会 | STAR WARS 死種関連 | 旅行&散歩とか | フットボール | 本とゲーム | 演劇 | 今日の教訓 | ブレンパワード | 音楽 | BATMAN関連 | OO ダイの大冒険 | キングゲイナー | 日々の雑記 | おはガールメープル | STAR TREK | ウルトラマン関連 | ボトムズ・市川雷蔵とえーじーいー | 重戦機エルガイム | 女の子プラモ おはガちゅちゅちゅ | 透明の話 | Gのレコンギスタ | SDガンダムワールドヒーローズ てっけつ | ウルトラマンネクサス | 聖戦士ダンバイン・エヴァンゲリオン | 007シリーズ | 仮面ライダー関連 | PRETTY CURE | 模型・プラモデル | ゲルググの話 | 仮面ライダー剣&BLACK | Alice in Chains & MEGADETH & DEAD END | 機動戦士Zガンダム
2006年03月21日
XML
カテゴリ:ガンダム
全体の初見感想を前回書いたので、
今回は一般映画作品としてのZの感想を書こうと思います。
ZG3「星の鼓動は愛」
まあ、いつものとおりあんまり深く考えないで
だらだら書いてるので、適当に流し読みすること。
ほんでもってガノタモード全開なので、ファンじゃない人には辛いかもー。
(前置き長いな)

まず思ったのは、
これはやっぱりガンダム映画であって映画ではないということ。
「1」公開時から富野さんが一般的な映画を目指した、
とずっと言い続けてきたワケだけど、
補助情報を仕入れてないと、見ていて分からないっていうのは
かなり致命傷だと思う。
TV版「Z」の詳細をかなり知っていないと見ていて辛い。
本気で分からない。
「なーぜー?」と友人に問い詰められました(私のせいじゃないっつーの)
パンフに人物関係載ってるじゃん、という意見をどこかで見たけど、
私の周りの映画通な知人たちはパンフ買う方が稀なのですよ。
(パンフに金を出すならその分我慢して余計に映画見たほうが良いらしいです)
そういう人たちが見て「なるほどね」と思ってもらえるような
作りにして欲しかった。
大体みんな劇場作品なんて1回しか見ないでしょ?
1回見て分かる作りにしてもらわないと。
リピーターなんて重度のガノタぐらいなもんだから。
せっかく世間の認知度が高くなってきているのにとてももったいないです。

そりゃ何回も見てりゃ「ああ、そういうことなのかなあー」ちゅー感じに
なりますけど、
そこまで一般のお客さんに求めないでほしいとか思いました。
ほんと、何度も言うけどもったいない。


3部全体の構成としては
これ以上縮めようがないんじゃないかっていうくらい
とっても上手くまとめてあると思う。
さすが富野さんです。
全50話のお話を4時間半ちょっとの話にまとめているんですからね。
ヘタすると「指輪物語 王の帰還」見るよりも短いかも。
(調べたらサスガにあっちの方がコレクターズエディションでも短かった)
スピード感は絶対に「Z」のほうがありますね。
作品の方向が違うので比べちゃいけないんだけど。


映画「Z」3部全体が、
TVの持っているものを土台としつつ、
しっかり「新訳」としてのテーマで貫かれていて、
すこやかなものになっているのでとっても良いのです。
そして全3部がそれぞれ個別のものとしてでなく
これ全体で1つの作品としてみれば、
しっかりとした構成を持つ映画として成り立っているような気がします。
個別にすると一般映画じゃなくて、3部全体で一作品というか。
上手く言葉が見つからないな。

だから、なに気ない仕草やセリフの中に
重要なキーワードやテーマが隠れちゃっているのがもったいないのですよ。
そういうものは何度か繰り返して強調するのがセオリーなんだそうです。
「Z」には独特の富野ゼリフではあるけれど、繰り返しや強調がないので、
聞きのがしちゃうと分からなくなってしまうような気がします。
みんなサラリと重要なこと言うんだもん。
たとえば「2」も冒頭でベルトーチカが
「ティターンズが月にコロニーを落とそうとしてるんですよ」と
言ってるんですけど、5回目ぐらいでようやく気がついた。
これってかなり重要な情報じゃん。

まあ、そんなことは狙ってないんですよと監督は言いそうですけど。


Zヒストリカ12
話変わるけど、
「1」「2」のDVDをほとんど毎日繰り返して流し見してるんだけど
全然飽きない。
ほんでもってこれだけで「Z」を俯瞰できちゃうので
もうTVに戻れないんじゃないのかと思っちゃうくらい。

戻れなくなっちゃうから
「永遠のフォウ」とか「ダカールの日」とか
「サイド1の脱出」とか、ロザミィ関連のEPとかが
ないのかなとふと思った。
それを見たきゃTV版でと。
そういうコトなのかなあ。商売上手いな富野さん(違)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月22日 00時33分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X