296435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ザオルギ日記

ザオルギ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ざおりん

ざおりん

Calendar

Favorite Blog

わたしのブログ 新・白黒猫さん
くるみのブログ くるみ1101さん
タノシクイキタイ はんな。さん
ヤ ン パ の ク… yanpa555さん
韓国・大田日本人会… マダム・ちゃまさん

Comments

ざおりん@ ヤンパ555さんへ >>Noteに引っ越すのやめました  >…
ヤンパ555@ Re:いわゆる「さみしいでしょう?」について(04/26) >Noteに引っ越すのやめました おい! …
ざおりん@ Re[1]:おいら東京へ行ったよ(後編)(04/03) ヤンパさんへ  アジョシ!コメントあり…
ヤンパ@ Re:おいら東京へ行ったよ(後編)(04/03) 読みましたよ。^^ ざおさん、酒飲むん…
ざおりん@ Re[1]:わかめスープなんだそうですよ(03/29) ちーこ♪3510さんへ ちーこさん!!…

Freepage List

Headline News

February 10, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 


気がついたら二月でした。 


一月は、珍しいことが続く月で、税関調査(輸出業務の調査)、税務調査(税務署がやってくる例のあれ)と社屋の工事が、一気に重なり、えらいこったでした。盆と正月が一気にきたって話ありましょ?あれです。



おいら、仕事もなんか増えてて、オタオタしてるのに、その上これらですから、参りました。で、昨年から始めた、通信制の大学の試験も一月末。で、北部九州には似つかわしくない積雪。わあ、書いてるとけっこう散々(笑)



そんなこんなで、ちょっと体調を崩したのですが、これがね

 


冷蔵庫に入ってた甘酒飲んだら治った!

 


甘酒ってすごい!って身をもって知りました。おいら、実は、あんまり飲んだことがなかったんですけど、温めて、しょうがも入れて、飲んで寝てたら、熱は下がるし、次の日なんか元気だし。おいらが甘酒ってすごいね!って友達に話したら彼女



「甘酒は飲む点滴って言われてるんだよ。あんた点滴したんだよ」



といいました。おいら知らぬまま点滴!そうやったんやね!

 


おいらは漬物が嫌いです。納豆もあんまり食べられない。でも、キムチは食べる。あれ?なんか変な人じゃない?まぁいいか



でもでも、やっぱり発酵食品って食べたほうがいいような気がします。そういえば発酵って聞いただけで、けっこう避けてた節があります。チーズとかは好きだけど、野菜とか魚とかが発酵してるのは、おいら苦手なのです。今でも、そんなにすごいのは食べられんけど、ちょっとずつでも食べていこう!



と、いうわけで じゃん!


ヨーグルト.jpg

 

こちらヨーグルトメーカーです。

何を思ったのか、ルギさんが毎日ヨーグルトを食べる。一方、おいらは甘酒を飲みたいけど甘酒って、買うとけっこう高い。で、どっちも作れられる道具を探して買いました。



ためしにヨーグルトを作ってみましたが、材料をグルグル混ぜて、しばらく放っておいただけで、できちゃってました。すごいわねぇ、びっくりしちゃった。甘酒は麹がないと作れないので、今日ネットで調達です。ふふふ、わくわくする~



さらに、もう一つ発酵食品 写真わかりにくいけど。

キムチ.jpg


やっぱり作っちゃいました。キムチ。日本に帰ってきて初めてです。


これは、年初に仕込んだもの。韓国のと、日本のだと、塩辛がちがうので、思ったのよりも、軽い味になりました。料理に使うといい感じに仕上がるので、これはこれで気に入っております。

小分けしてプラスチックのケースに入れていたのですが、いつのまにか発酵が進んでいて、蓋をあけたら、あらびっくり


ばしゅっ!!!


っていいました。武器かと思いました。


最後に、ルギのフシギな作品

爬虫類.jpg

 

確かにおいらが産みはしましたが、面白い、実に面白い人だわ、ルギ。


爬虫類!ってなんなん?って聞いたら


「・・・とかげとか?」


だってさ うん、それはわかる。


やっぱ面白い。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2016 04:07:51 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X