296439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ザオルギ日記

ザオルギ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ざおりん

ざおりん

Calendar

Favorite Blog

わたしのブログ 新・白黒猫さん
くるみのブログ くるみ1101さん
タノシクイキタイ はんな。さん
ヤ ン パ の ク… yanpa555さん
韓国・大田日本人会… マダム・ちゃまさん

Comments

ざおりん@ ヤンパ555さんへ >>Noteに引っ越すのやめました  >…
ヤンパ555@ Re:いわゆる「さみしいでしょう?」について(04/26) >Noteに引っ越すのやめました おい! …
ざおりん@ Re[1]:おいら東京へ行ったよ(後編)(04/03) ヤンパさんへ  アジョシ!コメントあり…
ヤンパ@ Re:おいら東京へ行ったよ(後編)(04/03) 読みましたよ。^^ ざおさん、酒飲むん…
ざおりん@ Re[1]:わかめスープなんだそうですよ(03/29) ちーこ♪3510さんへ ちーこさん!!…

Freepage List

Headline News

August 23, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

現在、上野の東京都美術館で開催中の「ZEN展」というものに、おいらの友人が作品を出品することになりました。おいらたちは、たまたま、東京におりましたので、開催日前日、全作品を展示する手伝いに出かけていくことにしました。

 

 

ZEN展は、ジャンルも国籍も関係なく、広く公募し、展示するという、自由な展覧会です。もし、ご興味のある方は、おいでいただければわかります。まぁ、ありとあらゆる作品が展示されております。ジャンルも技術も、ばらばらです。会期中は、各種パフォーマンスもあるようで、まさに、なんでもありの展覧会です。おいらは、九州に帰るから、展覧会は見られないと、主催者に話すと、えー!今日帰るのに、なんで今ここにいるのー?といわれました。ははは、そうですね

 

 

おいらは、とにかく、作品の荷をほどくことに専念してました。作品ってこわれやすいのもあるから、荷姿がとにかく厳重なのが多いので、ひーひー言いながらほどきました。おいらは、ほどいただけだからいいけど、これを、今度は梱包しなおして、返却するんだろ?ひゃー!考えただけで重労働だぜ!展覧会ってのも、簡単じゃない。展覧会の主催者に会うのは、初めてだったから、これってどういう風に運営してるんだろうとか、運営費用はどうやって出てるんだろうとか、そんなことばっかり考えてました。おいらは、やっぱり現実が好き。こういうイベントを運営して、成功させるということのほうが、おいらは興味あるな。

 

 

 おいらが作品を作らなくなって、もう25年になります。ある時期から、おいらは、作品を作ることがわからなくなりました。それと、いわゆる「エセ芸術家」のみなさんによくある、しょうもない自尊心と自己顕示が大嫌いでした。ああいう雰囲気に馴染めない時点で、おいらは芸術家なんかじゃないのです。おいらは、芸術論なんぞより、繁華街の、飲み屋のおじちゃんたちの与太話のほうが、ずーっとずーっと好き。自分たちのこと特別だって勘違いして、人のこと見下してるひとより、毎日、毎日を懸命に生きている、普通の人たちのほうが、ずーっとずーっと好き。


 自分が選んだことで、後悔したこともいっぱいあります。でも、あのとき、作品作りをやめたことは、一切後悔していません。

 

 

ところで、今、一番気になるのは、あの展覧会の成功よりも、展覧会後の梱包です。


・・・うん、やっぱ、芸術家じゃないわね、おいら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2016 03:03:13 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X