296438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ザオルギ日記

ザオルギ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ざおりん

ざおりん

Calendar

Favorite Blog

わたしのブログ 新・白黒猫さん
くるみのブログ くるみ1101さん
タノシクイキタイ はんな。さん
ヤ ン パ の ク… yanpa555さん
韓国・大田日本人会… マダム・ちゃまさん

Comments

ざおりん@ ヤンパ555さんへ >>Noteに引っ越すのやめました  >…
ヤンパ555@ Re:いわゆる「さみしいでしょう?」について(04/26) >Noteに引っ越すのやめました おい! …
ざおりん@ Re[1]:おいら東京へ行ったよ(後編)(04/03) ヤンパさんへ  アジョシ!コメントあり…
ヤンパ@ Re:おいら東京へ行ったよ(後編)(04/03) 読みましたよ。^^ ざおさん、酒飲むん…
ざおりん@ Re[1]:わかめスープなんだそうですよ(03/29) ちーこ♪3510さんへ ちーこさん!!…

Freepage List

Headline News

May 17, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「おかあちゃん、ルギちゃん塾やめる」

 

お腹が痛いのが、ずっと続いていた先月の中頃、ルギがそう言いだしました。

 

公文をやめて、個別の塾に行き初めて、成績がぐんと伸びたにも関わらずです。

 

おいらは、成果が出ているものを、どうして辞めたいのか聞きました。するとルギが言いますには

 

「塾に行く時間が無駄」

 

と、全国の塾経営者のみなさん&塾に通っているみなさんを、一気に敵に回すようなことを言うのです。なにが無駄なんだと聞くと

 

「例えば塾の模試とか。あれ、試験が終わった順に帰ればいいのに、試験時間の最後まで待たないけんのよね。それと、学校が休みのときの講習が多すぎ。ルギちゃん家で勉強したいもん」

 

なるほど

 

「しかし、君さ。塾に行かずとも成績が上がるという、計画はあるのかい?」

 

「計画っていうか、家でおかあちゃんと勉強したい」

 

は?

 

お前なにいってんの?

 

「おいらと勉強するってなんだ?おいら、君にも話したように、学校の成績は悪かったんだよ?数学にいたっては、壊滅的だったぜ?」

 

「大丈夫、おかあちゃんに勉強を教えてほしいわけではない。おかあちゃんは、大学の勉強をしてください。」

 

おいらは、現在、放送大学の学生です。心理学系の教科を主に取っております。

 

「おかあちゃん、今の子供はね、勉強するのに苦労しないんだよ。わかんないところがあったら、YouTubeを見れば、ただで授業している人がたくさんいるんだから。わざわざ塾に行かなくても、家で勉強できる。」

 

なるほど、そう来ましたか

 

「それにさ、塾高いよ。お金が高いのに、時間の無駄とか、おかしいやろ?」

 

 

ルギが塾に行かないと決めたのなら、それはそれでいいです。正直、塾に入れとけば、こっちも気が楽でしたが、本人がそういうなら、おいらは何も言うことはありません。親の不安を解消するために、塾はあるわけではありませんから、自分でやれるという以上、やれるところまではやってみたほうがいい。受験まで、まだ時間はあるので、いくらでも修正することはできます。

  一点、市内で、定期的に行われてる実力テストだけは、受けるように言って、この話を終えることにしました。

 

「ところで、おかあちゃん。そろそろ大学の課題、締め切り近いんやろ?」

 

・・・はい

 

「早めに始めたほうがいいよ、いっつも、締め切り前でバタバタしよるやん」

 

・・・はい、すいません

ルギのが立派


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2018 12:57:44 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X