023003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋嬢の海外生活

名古屋嬢の海外生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

zararosa

zararosa

Calendar

Favorite Blog

ツイてる! happy_houseさん

Comments

mikagoro@ Re:今の生活(09/09) こんにちは!はてはてどうしているかなぁ…
育児・子育て きらり@ Re:今の生活(09/09) 今晩わ。 お邪魔しました。 ま…
名古屋嬢@ Re:後、30日で・・。 mikagoroさん、こんにちは。お久しぶりで…
mikagoro@ Re:後、30日で・・。(07/14) もうすぐですね。元気そうでよかったです…
mikagoro@ Re:スティック(06/01) その後の唇荒れがちょっと心配ですね。 …
在中日本人ケンボー@ Re:スティック(06/01) 唇にティッシュのカスが付いている光景を …
mikagoro@ Re:そいう事ですか。(05/19) お誕生日おめでとうございます! 18日で…
名古屋嬢@ Re:ちょっといい話 いやぁ、母は私の事をそう見てたのかとー…
mikagoro@ Re:ちょっといい話(04/30) お題どおりのよいお話ですね。 本心も、…
mikagoro@ Re:ご当地たばこ(03/22) あ・・・同じようなこと考えたことがあります…

Freepage List

Headline News

July 25, 2006
XML
カテゴリ:海外生活
本日の晩御飯は、イカです。
ロンドンで、イカ1ぱい600円~700円。(やりいか)
さばくのは私です。
手が滑ろうと、においがつこうと気になりません。

実は昨日、
近所のスーパーの魚売り場で
イカのリング状の物を買いました。
どうしてもイカが食べたくて・・・。
いつもはサーモンを買うのですが、
本日はサーモンに目もくれず・・
でした。

この売り場は、パックになっている魚ではなく、
裸のままの魚やはかり売り専用コーナー。
そこに、イカのリング状のものが売っていました。
200グラムで450円位。

家に帰り早速調理・・・
フライパンで・・ジュー・・・
味見・・
「?」
まだ焼けてないのかな・・

しばらくジュー・・・
味見・・
「??こっ・・これは・・」

しばらくジュー・・・
味見・・
「なんか・イカってこんな味でしたっけ?」

焼いていてもイカ独特の香りもしない。
お醤油をたらしてみても・・うまみがない。
「私の舌がおかしいのかなぁ」

とにかく、普通のイカならば
ただ焼くだけでも十分いける・・と、思うのですが。
このイカ・・
お話になりません。
ガーリックなどもふりかけ、濃い目の味にしてみました・・
落し蓋なんかもしちゃいました。
調味料の順番なんてこの際、無視。

なんだかなーと、言う気分で
晩御飯の始まり。
主人も楽しみにしていました。
一口食べて
「?」
二口食べて
「??」
三口食べて
「?こっ・・これは・・」

「おでんとかに入ってる練り物系?」

日本でもなんちゃってカニとか、海老とかあるけど
パックに書いてあるし・・
それより
裸の生の魚と一緒には売らないと思うんですが・・

このイカがなんちゃってイカかはわかりませんが、
なんだか寂しい気分・・

イカ・・
すごい料理が食べたいわけじゃなんです。
ただ・・ただ・・
イカの姿焼きみたいな・・
お醤油だけでOKなイカが食べたい・・
ただそれだけです。
贅沢な願いでしょうか・・・
神様ー。
と、いうあーあな気分を引きずっての本日。

「やっぱ、魚は安心の日本食材屋やで!」
と、いうことで本日は昨日のリベンジ!
本物のイカを購入。

今から調理します。
さばいてイカの本体は本体で置いといて
内臓と、足の先のほうははホイル入れ
お酒を少々にお醤油をたらし・・ネギ少々・・
ホイルを包み火を通します。
<飲兵衛のお友達>を作ります。
正直言って、イカ本体よりも
この内臓が食べたい気持ちの方が大きいです。
本日、私これだけでいいくらいです。
これと、焼酎でいいです。(本日は白ワインだべ)

「飯はいらねぇ・・酒がうまくなくなるんでぇ
そうだな、飯は茶漬けでいいぜぇ・・・」
な、気分です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2006 05:14:22 AM
[海外生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X