204703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ZARD」「中島みゆき」「小松未歩」etcに関するブログ~GOOD DAY~

「ZARD」「中島みゆき」「小松未歩」etcに関するブログ~GOOD DAY~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

January 2, 2009
XML
カテゴリ:ZARD
 今年でオフィシャル化10年を迎えるオフィシャルFan Club「WEZARD」
 実は、96年から「アンオフィシャルFan Club」として存在していました。
 最初は「1ヶ月に1回」の割合。そのうちに「2ヶ月に1回」の割合となりました。
 「オフィシャル化」されてからも暫くは「2ヶ月に1回」のペースでした。
 私が「アンオフィシャル」の頃に入った頃は「2ヶ月に1回」の頃で会報は3つ折りに畳まれて封筒に入って届く感じのものでした。(私が入会した頃(終盤期)アンオフィシャル当時から現在まで2000円という価格の安さは変わっていません)年に6回も来るのに2000円と言うのは送料や制作費だけと言う感じで本当に良心的な価格。現在年に4回になっていますが、それでも内容を考えれば2000円は安い。
 「アンオフィシャル」は23号まで。オフィシャルが40号を軽く超えているので、併せると60号を遥かに超える長い歴史を持っています。
 意外にも99年の300万枚を超えたBESTの時は「アンオフィシャル」の最後。
 稀に、坂井さんのコメントがありましたが、他は殆どが「情報」でした。「掲載雑誌」や「タイアップ」といったもの。当時のZARDは何かしらのタイアップやお知らせはありました。そして、Fanの方のお便りが中心。
 「シングルヒストリー」は昔のシングル・カップリングの感想を書くコーナー。これはオフィシャル化されてもそのまま継続されたコーナーです。

 アンオフィシャル23号ではたしか、BESTアルバムのCDに入っていた「ハガキ」が投入されていました。「少しは当たる確率が上るように」という嬉しい配慮。

 今のオフィシャルの「WEZARD」があるのも「アンオフィシャル」を設立をしてくださった、ZARD側は勿論ですが当時応援していらっしゃった大勢のファンの方の力もかなりあったのだなと想います。




(「ZARD BEST」は「楽天ブックス」でも購入できます)
(アンオフィシャルの「WEZARD」ラスト23号の表紙は「ZARD BEST The Single Collection~軌跡~」のジャケット絵柄でした。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2012 10:46:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ZARD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X