189637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ZARD」「中島みゆき」「小松未歩」etcに関するブログ~GOOD DAY~

「ZARD」「中島みゆき」「小松未歩」etcに関するブログ~GOOD DAY~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

February 22, 2022
XML
カテゴリ:小松未歩history
20thシングル 03年11月26日リリース 最高位30位 0.6万
 シングル表題曲としては久々に「古井弘人」の編曲。
 アルバム「lyrics」エッセイ「ヘンな物さし。」の3作同時発売。
 シングルとアルバム同時購入でポスタープレゼントが多かったが絵柄が、「J-Groove Magazine」に掲載されているものだった。(「翼はなくても」「lyrics」のポスターは存在するが、あまり配られている気配はなく、レア度は高いと思われる)

「翼はなくても」・・・冬へと向かうこの季節に、じっくり聴いてもらえるような濃い1枚を作って母袋と思いながら制作したようだ。
"色のない空を見上げている姿”が浮かんでいたようだ。
神様に選ばれし翼を持った天才だけが羽ばたける世界じゃなくて、翼はなくても精一杯の力で大空を舞おうとする人の未来は、光り輝いていてほしい。とのこと。

「I'll tell you」・・・面と向かって言うのは照れくさい言葉も、メールや手紙にするとサラリと想いが伝わったり、反対に受け手側だったら素直に受け止めることができたり・・・。どんな言葉を使っても伝えきれない感情だったら、詩にしたためたりして何とか届けたいと思う気持ちって、きっと揺れる乙女心なんです(笑)。とのこと。

「遠い空で」・・・6thアルバムに入れられなかったセルフカバー曲を、今回のシングルに収録しました。とのこと。

「遠い空で」も含めてまさに今の私の心境ですね。最近は特に大きな心の揺れが、そのままダイレクトに詞の世界へと反映されていくような気がします。とのこと。


1・翼はなくても
2・I'll tell you
3・遠い空で
4・翼はなくても

3・DEENに提供したセルフカヴァー 作曲は「吉江一男・小松未歩」
編曲 古井弘人:1 岡本仁志:2 池田大介:3


小松未歩 / 翼はなくても [CD]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2022 12:00:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[小松未歩history] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.