080782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ざる一杯

ざる一杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そんなわけで、良子さんの日記であったリストカッター。というものについてのお話。
うちの日記も読んで彼女の日記を読む人もいると思うのでw

ちょっと良子さんと私の論点がずれますので先に訂正しちゃいます。


良子さんの主張は  「あの子は甘えてる。こうすれば良いのにやろうとしないのからだめだ」



私の日記の内容はそれに少し反論して、  「まぁまぁそう切り捨てずにw俺ならそういった人にはこうしちゃうかもしれない。」

です。
似てるように見えますけど全く違いますので注意をw



良子さんは「こうしない からだめなんだ」っていう事に対して私はもっと先に進めて



「確かにいけない。だからこうさせる にはこっちはどうすれば良いのか」


と書けば分かりやすいかな???


良子さんはどっちかっていうと批判で、 スパーーン!って切り捨ててますけど(人が優しくすれば付けあがって、世の中冷たい人間ばっかりの中で通じないわよっ)、私はおせっかいなので、こうしなきゃだめなんだよ~だから君はさぁまずは・・・アレコレウダウダ

ってうるさく言うというわけです・・・(←しょうもない奴ですね



どうすれば良いか分かってない。 良いと分かっても進めない。
そんな暗い人にじれったさを感じて思わず口を出してしまう世話焼きさん。



それ以外の人にはかえって理解に苦しむお話。





それでも良いぞ、読んでやるって方へ。


いきます^^









良子さんの言ってる子とは違う話ですけども、私はリストカッターさんの知り合いはこれでも多少いたりしますw
軽く落ち込んだだけでする人~深刻に精神系の病院に言ったりする人まで、様々と・・・
だから私はリストカッター全体を語ることはしないで(良子さんの言う人は私の出会った方々とは違うケースかもしれないので)、私の知っている方々や、リストカッターさんが私に話してくれた、リストカッターさん同士の友達のお話などなどをしようと思います。


本当は常連さんでこの日記を読んでいる人にも何人かいたりしないでもないので、本当は書くのは好ましい事じゃないのかもしれません(傷つけちゃいますしね^^;)


でも、書きます。
まえまえから書こうとは思っていたんですけども、今回せっかくの機会なので(^^)







私がリストカッター。という存在自体を知ったのは一昨年です。
正確には知り合った人に「実はリストカッター」と打ち明けられたからなんですけども・・・



親しい人だったんで私も色々口出しして、、、やさしい事も厳しい事も言いました。
良子さんのHPの日記で良子さん自身が言っている事。。。

実は、その事も激しく傷つけて、そのまま関係なんて壊れても気にするか! な勢い言いました。
甘え、自己中、寂しがり屋の極み、逃げ~弱さ、変わろうとする意気込みがない までそれはもうあらゆる事を・・・


するとその人Mは私に言いました。。。





私信:すまんw君の事話題に出すけど許してくれw






M「ああ。そうだよ。全部ざるの言う通りだよ。間違ってないしその通り。私もそうだと思うよ。でもさ、そんな正論で変われるほど簡単じゃないんだよ? 全員が正しい方向に進めるわけじゃないんだよ?」





ここで、そのまま喧嘩別れしなかったのはMにも私がMを思っていっている事、見捨てて縁を切るつもりで言ってるわけじゃない事が分かってるからだと思います。


その子は、愛情に飢えている子で、親や一人暮らしの姉などにリスカの事が見つかって抱きしめられればリスカを一時期やめる事ができるんです。
しばらくすればまた元に戻ってしまうんですけども・・・リスカ衝動は麻薬です。

皆分かってくれないんだ。 とか世の中冷たい。っていうのは、、、その子の中ではただの口実で、実際はリスカをしないと気が狂いそうになるような・・・
最初は寂しさや、孤独感からリスカを始めても、、、結局は最終的にリスカがやめられなくなって、リスカのために口実を作るって逆になっちゃうんですよね(苦笑



それで周りが表面やうわべだけで優しくしてくれても逆効果。みたいな・・・
その手の人は気持ちに敏感です。
愛情に飢えてるだけに相手が本気で心配してくれてるのか同情なのかはすぐに見破ります。
だからこそ、上辺だけで「何があったら連絡して!」 「力になるよ!」 「頑張って!」 って言葉は逆効果になります・・・



じゃあ手がないじゃん。


  その通りです。
すっごい矛盾してますけども、こういう人達を分からせるのには手がありません。



唯一、もし仮にこういう人が友達にいて、助けたいと思っているとしたら・・・
見捨てない。  これしか手はありません。



私と一緒にその子を見守っていたたくまという人、 彼も自分の親友がそうした人で、何とか助けようとあれこれ親切をしまくって、しつこくしつこく説得しようとしていたのですが・・・結果は・・・自殺となってしまい・・・



しつこい説得と、厳しい叱咤は結局は追い詰めるだけなんです。
かと言って甘やかすだけなのも逆効果です。

リストカッターって多くの人は 馬鹿 だと思ってませんかね?


それは偏見です。  彼らだって人間ですし、小説も読み、考えて生きています。
多くの人は自分の性格の悪い所はある程度分かっています。

分かっていても、人にその考えは決して口には出さないし、行動も自己中そのものなんで私達健康な人には  「無自覚」  「治そうともしないんだ」 って思われがちですけども(苦笑





なので、彼らリストカッターさん達をうまく分かってもらおうとする一つの方法としては、 暗い話を真剣に話す  とりとめのない話題も気軽に話す   リスカなんで・・・そんなそれだけでどうこうとか、たいしたことないよって笑い飛ばす

ように接する事があると思います。
私が今まで知り合った人も、そういった自傷を「あははwたいした事ないさ~」って気楽に流すと安心してくれる人が多かったです・・・

むしろ「ええ!?自傷!?大丈夫!?」 とか  「やめた方がいいよ?そんなの意味ない」  って分かったような口で言う方が逆効果です。

理由はさっきも言った、リストカッターさんだって人間ですので、


「何も分かってないくせに同情の押し売りかよ」  「そんなの言われなくたって分かってるし、あほか」


だからです。




私は、俗にいう理屈っぽい人間ですので、自分の中でしっかりと矛盾のない結論を間違った方向かもしれなくても一応は出します。
「リスカなんてだめだろー」   「何でだめなのか、何に影響するのか」
みたいに質問責めに合っても最後まで丁寧に説明できるようになるまでです。

結論が出ない事に関しては「じゃあいいじゃん」って思うようにする事が多いのですが・・・
リスカも別に良いじゃんって考えてます。(何でそう思うかについてはまたいつか^^;)

皆そうだから っていうのは私の中では理由に含めません。(環境変われば回りも変わります。自分の周りの”誰でも”、が世の中全てじゃないです。ましてや外国なんて・・・ふっ/何)



私はリストカッターさんの集まるHPとやらにも何個か参考で顔を何度かリスカさんに連れられて行った事があるのですが・・・
厳しい言い方をすると、  甘ちゃんの馴れ合い

優しい言い方をすると  理屈は理解しても感情がついていかない人達


って感じでした。

理屈では納得してるからこそ、私達健康な人に正論を言われれば頭に来ます。
感情がついていかないだけなんですから。


よく女性が男に向かって
「正論ばっかり言って楽しい?女ってね、そんな簡単じゃないんだよ?」


っていうあれですw
リスカする人に 分かってない とか、自分で動こうとしない とか色々外から言う人は、彼らの感情を考慮してません。
世の中、感情よりは理屈が通ってないと渡れない事はある思いますけども、決して疎かにして良いものでもないと思います。



結局の所は「理解できても感情が付いて行かないよなぁ」と分かってあげて、残りは普通の友達と同じように余計な親切はしないで見守る。

何か深刻な話をされたらこっちも深刻に時間をかけて話し合ってあげる。


これです(^^)







何でそんなのに気を使わないいけないんだ。 甘ったれるなよ。あほか。
って考える人には(これが世の中ほとんどですが)意味のないお話。


私のような変人にしか意味のないお話。
でも、もしダチが変な行動を起こして、それを助けたいと思う人がいるのなら参考になるお話だと思います。






ただ、私はあくまでも 根は悪くないけど世の中うまくいかない 鬱な人に対して言っているだけです。


それはもう超自己中(と世間で言われる)でわがままな人には当てはまりませんが・・・


例を言えば、自分に注目してもらえないと嫌だ、とか自分の話をしないとだめだ。とか。

それだけなら良いのですが(良いのかっ) 私が これだけは無理って言うのは



ざる「あのね?そういうOOOOとかOOOOとかなっちゃうのは結構嫌う人とか多いんだよ~直した方が良いと思うよ^^」


っぽい感じな事に対して、


「は? 口出すなよ。うぜー。お前に何が分かる」


って考えの人でしょうか。
これは無理ですね(笑
自分を回りに合わせるじゃなくて、周りが自分に合わないとだめって人には何を言っても無駄ですw



「え?そうなのか・・・」


って無自覚でも理解できれば問題ないですけどね^^


人間慣れれば感情もそれに付いて行くものですから。
慣れる=癖になる です。
理解さえしてれば、直せ   ます。
裏を返せば私達が 直せられ ます。




ではでは偉そうに語ってますがそんな感じで・・・
話に出したMとたくま君すまなかったw
  





PS:
私があんまり好きじゃないのは、影口を言うだけの人ですかね。
せめて良子さんのように色々言ってあげるならともかく。
彼女が日記で書いたような相談に乗ってあげたし、いくら言っても聞く耳もたない人はだめかもです(お前がダメ人間だよ



決して厳しく攻めるんじゃなくて、
「OOOな所は嫌う人多いから、直した方が良いと思うな」
程度は言ってやれよ。とは思います。
人にその程度の気も使ってやれないのは・・・
容認するのはもっといけないですけどねw
「少なくても俺は許せるから君はその性格のままでも良いさ」っぽく(汗


大抵は問題ある人がいて、気に食わない事をしてたとして、
いつか我慢ができなくなって、集団で集まってその人に向かって


「OOな所うざいんだよね。もっと考えらんないの?」


っていじめに走りますね。
それはよっぽど卑怯ですね。

言いたい事あるんだったら一対一のタイマンで言ってみろとw
私だってひと時はむっとしたって言われれば直そうとしますし・・・
例えば待ち合わせ遅刻とか遅刻とか遅刻とか。(ピンポイントだなw

たまに。よりも早く待ち合わせ場所に到着して、時間遅刻してきたたまに。をなじるのが私の最近の趣味です(最低だ
いや、たまに。に言われて私も遅刻はいけないって反省してるんですよ?w(説得力ゼロ
裏を返して私は遅刻とかしちゃってる人間なんで、相手が結構遅刻して来ても「わりぃ!」の一言だけで怒りゼロですけどね(爆


話を戻し、もしうざいと思っているのが自分だけかもしれないって不安だったら、周りにとりあえず聞いて、その後に一対一で言ってやれば良いんですけれどもね(苦笑




もちろん上で書いた全ての事は、肝心の相手が  学生  であることが条件です。


社会に出てからは手遅れだって近い状況だと思います。
人間関係が学生時代みたいに簡単じゃなくなりますから^-^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月23日 04時02分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ざるうどん1899

ざるうどん1899

お気に入りブログ

。・。SWITCH。・。 良子2881さん
あしあと 響 比呂さん
夢想 鈴蘭373さん
Rustle Wind yuki-kazeさん
おぼえがき POYOさん

コメント新着

 華南0297@ Re:近況について(07/11) ブログにコメントついたってメールできた…
 華南0297@ Re:近況について(07/11) 久しぶり!何年ぶり…? コメントありがと…
 みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
 すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
 あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X